フォーレ Requiem

12月10日 (土) はれ 風強し

午後からアンサンブルが主体(?)になっている団体が教会で FAURE Requiem の演奏会。

私は途中から膝痛で脱退。

私ってどうもフォーレには縁がないみたい。 古巣でやったときも、数回の練習には出たけど結局本番は出なかった・・・

大体、横文字の、しっかり意味の分からない曲はあまり歌いたくないというのがある。

他に日本語の曲があって、中に1~2曲横文字組があるくらいは許せるけど。

日本語の歌を歌うとき、言葉の意味や曲の内容をしっかり心から歌いたいし歌っている(つもり)ので、それができにくい外国の曲はどうも苦手なのだ・・・

今日みたいにフォーレ以外に歌う数曲もやっぱりすべてラテン語やドイツ語曲となると、聞いてる人ってどうなんだろう・・・

私が聴衆なら疲れるしきっと飽きるだろうと思う・・・一体何十年合唱をやってる人の言うことか!?だけど、これは本心。


せめて今日は聴衆の一人として参加したいとは思うけど、会場が遠いこともあり、この数日のちょっと激しい膝痛と、長時間家を空けることの不安もあって申し訳ないけど家にて成功を祈ることに。みんな気持ちよく歌ってね~

[PR]
Commented by rojineko at 2016-12-10 12:32
あら、フォーレク(フォーレのレクイエム)だったのね。懐かしいわ~。学生時代に歌いましたよ。Pie JesuとかAgnus Deiとか涙が出てくるほど綺麗だと思うけど、まあ、ミサやレクイエムは曲も長いし、好き嫌いがあるかな。
Commented by nekomanma221 at 2016-12-10 13:04
rojinekoさま:それはきっとメンバーが素敵な若い人たちだったからでは?あ、混声でしたね?
きっと素敵な歌声が響いていたのでしょう!
Commented by Kei at 2016-12-11 11:30 x
フォーレのレクイエムは歌ったことが無いような・・・?
ミサ曲は、時々歌うときれいだなーって思うこともありますが、長いと、もういい ってなってしまいます(^^;)
日本語の曲の方がわかりやすくて良いです♪
わかりやすいからこそ難しいってのもありますけど・・・
アカペラ3部の なごり雪 を練習中です。
同じ音がずっと続くのが難しいです~~
Commented by nekomanma221 at 2016-12-11 15:14
Keiさま:やっぱりそうですか。長いと、歌っててうんざりするようでは聴き手に申し訳ないですよね。
なごり雪って、いるかさんの?
同じ音がずっと続くのってほんと大変!だんだんに正確な音が分からなくなります。。。
by nekomanma221 | 2016-12-10 11:17 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧