う~~~ん困ったもんだ

1月24日(火) うす曇り  風冷たい

後期高齢者になるんだそうで、医療制度が変わると通知が来た。

半年後には保険料が原則として年金から差し引かれるとのこと、ただしそれが嫌な方は銀行や区役所に行き、手続きを取るようにとある。

郵便物は、冊子や、カードや、ごちゃごちゃ入っていて、隅から隅まで読もうとするには疲れてしまう・・・

しかも、苦手な数字や意味のよくわからない言葉なので。

夫婦二人でわけわからずに、仕方なく区役所に電話して質問。

ようやく納得。

楽天からも何やらなが~いメールが来ている。

読みかけたのだけど・・・・途中であくびが・・・・・

うーーーん、困ったもんだ。わかる人にはわかるんだろうけど、こんなだから、だまされる人がいっぱいいるんだね!




[PR]
Commented by rojineko at 2017-01-24 17:17
お役所言葉ってわかりずらいよね。

ついこの間も、義母のところに「○○銀行本店の××ですが、後期高齢者の還付金があるので手続きを・・・」と電話があり、ぎりぎりで止めたそうだけどATMまでは行ってしまったそうですわ(滝汗)。
銀行にせよ、役所にせよ、通知は基本郵便!電話で来ることはありませんから、間に受けちゃダメですよー
Commented by nekomanma221 at 2017-01-24 18:00
rojineko-さま:えっ、危ない危ない!
我が家電話はいろいろかかってきますからもうそれに対しては大丈夫なんです。
そんなうまい話は絶対にありませんからね、役所というのは摂るのはさっさと取りますが、返してくれるなんてことはこちらから動かなければ絶対にありませんから!
実家は20年もの間固定資産税を2重に払っていたんですよ!
で、それが判明して返ってきたのはほんのちょっぴりだったそうです、物価が上がってましたからね。
by nekomanma221 | 2017-01-24 16:31 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧