ちょっと嫌味を

3月5日(日) はれ あたたか

赤飯以外にお米の中に混ぜ物入ったご飯は好きじゃない、と夫。

が、しかし、いつも拝見してるんですが、白米ご飯の上には、いつだって何かを載せて(私からすると、とっても汚らしくさえ思える)召し上がってますよね・・・

すき焼きはまだよいとしても、その上にみそ汁の具も載せてるし、漬物だってなんだって絶対にその大好きな白米の上にのせてるじゃありませんか・・・

一番私が見たくないと思うのは「カレーとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜて召し上がってるところ」なんだけど!

という具合に、以前はあまり気にならなかった部分が最近はとても目について・・・というか、単身赴任(週2~3日)が長くなって、一人で食事することが多くなったので作法が変わってきたのかも?なんだけど、夫婦も長くやってるといろいろある。

きっとお互い様なんで、高齢離婚なんてことにはならないけど、できれば最後までお互い尊敬できる相手でいたいものだ。



[PR]
Commented by rojineko at 2017-03-05 21:51
うちの夫は左手を使わずに片手だけで食べようとしますなー。あと新聞読みながら食べようとするのでこれは「やめて!」と言ってます。
でも魚の食べ方だけは前世は猫かと思うほど綺麗にお食べになります(笑)
Commented by ronmama at 2017-03-06 13:43 x
子供の頃の 親の躾・・・これ 大事ですよね><
と思うこと あるあるです^^;
Commented by nekomanma221 at 2017-03-06 14:15
rojinekoさま:あら、同じ。
気が付いたらほんとに片手しか使っていません。
反対側の腕はいつもテーブル上に乗ってます・・・しばらくは注意してたけどあまりいうのも食事がまずいだろうと、見ないことにしてますよ。
Commented by nekomanma221 at 2017-03-06 14:17
ronmamaさま:父親は、いつもきちんと正座して、ほんとに姿勢よく、きれいに食べておりましたので、余計に気になるんですね。あちらではどうだったんかな?末っ子でしたしね。
by nekomanma221 | 2017-03-05 19:52 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧