人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な町

4月25日 (火) 晴れ

市の中央に用があり、一人では少々心細いので夫の付き添いで出かけた。

街中にはほとんど行くことがない私なのに、なぜか道筋は私のほうがよくわかっている・・・

無事用を済ませ、帰路区役所の分所に行く。なんでも、夫が手術した際に支払った治療費が少し戻ってくるとか連絡が来ていたのだ。
役所は以前なら 待たされる、素っ気ない、などのあまり良い感じはしてない場所だったのに、今は違うようだ。

入っていくや、サッと案内の方が ”どちらをお探しですか?” と尋ねてくれる。

私が持っていた敬老手帖を見るや ”あ、この手帳は古い手帖で、今はカードが落ちないようにしっかりしたのに変わってますから、替えてきてあげますよ” と、何もお願いもしないのにサッサと奥に行って新しいものに替えてくださる。

ふ~~~ん、変ったものだ、と夫婦で感心する。

大体、役所の仕事というのは、こちらが気を付けてて頼まない限り、損をするようになってると思っていた。

治療費の補助だって、はがきが来て分かったことで、来なければそのままだった。

杖ついて、街中を歩くのはかなりしんどかったけど、頂いた補助金でおいしいおひるを頂き、駐車料金が払えて、とってもラッキーな気分で帰宅。

この町は住人のためにいろいろやってくれる、なかなか住みよい街の様だ。



Commented by yoshiko at 2017-04-25 20:28 x
良かったですね! 大分では高齢者が払い戻しの電話で騙される報告が多いのですよ。 市の「まもめーる」というお知らせに毎日入ってきます。
Commented by nekomanma221 at 2017-04-25 21:34
yoshikoさま:そういえば、もし電話で補助金の内容ならどうしたかしら?
今更ながらちょっと怖い気がしてきました。よかった・・・
Commented by rojineko at 2017-04-26 10:18
公的サービス上手につかってくださいなー

怪しいなって思ったら第三者に確認ですわよん。
Commented by nekomanma221 at 2017-04-26 16:07
rojinekoさま:全く最近は奴らも非常に考えた手を使ってくるからまず疑うことですね!
by nekomanma221 | 2017-04-25 18:41 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221