連鎖

5月15日 (月)くもり

昨日、玄関前にあった小さな鉢に水が溜まっていた。

蚊の巣になるといけないと鉢を持ち上げたら下から10センチもありそうなムカデが飛び出して、足元に向かってきた。

思わず踏みつぶしてしまった・・・・ああ残酷・・・・

そのままほっとけば何も悪いことはしなかっただろうに、瞬間何も考えずやってしまった。


今朝玄関に出てみたら、アリがうろうろたくさんいる。

何事と思ったら、昨日のムカデをみんなで食糧庫に運んでいるらしい。

こういうのを食物連鎖というのかな?


人間はありとあらゆるものを食べているけど、それって簡単に食物連鎖といえるのかしら?

人間は必要以上のものも食べている、強欲 と思えること多々あるような気がする。

もっともその人間もどこかでは小さなありにさへ食べられてるらしいけど・・・やっぱり地球上何もかも連鎖なのか・・・・


[PR]
Commented by あれい at 2017-05-17 04:17 x
人間は食物連鎖から外れてると思いますよ~~~
地球上の何物より「エライ」と勘違いしてますし。
のさばり過ぎです、だから増え過ぎちゃってるし。
あ、すみません~~~
私は地球上の生き物で、人類が一番嫌いなので・・・
Commented by nekomanma221 at 2017-05-17 09:27
あれいさま:わかります分かります。
人口が減って経済が成り立たなくなるっていうけど、いやいや、多すぎるんじゃないの?ってぶつぶつ言ってる私がありますよ。
by nekomanma221 | 2017-05-15 07:59 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧