馬鹿でかい手とお子ちゃまサイズの手と

7月20日(木) はれ

今朝は湿度がこのところより低いのかずいぶんサラっとした感じがする。

でも日中はどうなるのか・・・・ふう

今月はショパンのワルツ、ノクターン を主に練習してるのだが、なかなかポイントに指が届かない。

ショパンはとっても大きな手をしていたということだけど、私の手の小ささはきっとショパンの手の半分にも満たないのでは?

飛んだつもりなのにその隣のキイをタッチしてたり、オクターブの連続などは全然滑らかにはできない。運指では1.4(親指と薬指)→2.5(人差し指と小指) に指示されてて、確かにそれができれば滑らかになるのに、私にはそれができない、不可能だ。特に2.5なんて・・・

練習の度 ”私の手はあんたみたいにでっかくないんだからね!” とぶつぶつ小言言いながらやってる。

それでも努力すれば、少しはましになってくようで、どうにも弾けないところは適宜ごまかしてだけど、曲らしくなっていく。

弾けなくなるまでに何曲通れるかな・・・・

黒ママのお子達は庭があまり気に入らなかったようで、ママは来るのだけど子猫たちはどこかにいるらしい。ママはご馳走運んで行こうとするからどこかにはいるのだろう。でも、運ぶには難しいよ、カリカリやウエットは。

[PR]
Commented by ronmama at 2017-07-20 16:25 x
人差し指と親指の間を切って とどく様にする って話を ずいぶん前に聞いたことがあります^^;
子猫ちゃん 何が気に入らないんだろう><;
Commented by nekomanma221 at 2017-07-20 18:11
ronmamaさま:若いころ、手の小さい友達はやはりそんな話をしてました。でも、成功するとは限らないので誰もやりませんでした。
子猫たちきっと以前いた場所が気に入ってるのでしょう、其処でご飯ももらっていたのかも。
by nekomanma221 | 2017-07-20 08:19 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧