ミケちゃん

3日夜

午後ニャンズが庭に来てるのを見つけ、チャンスとばかりに頑張ってミケちゃん保護。

以前はバスタオルとかで包み込んで捕獲してたけど、膝痛めてからはその体勢は無理なので、とにかく時間かけて、猫さんのほうからキャリーに入り込むまでじっと待つことに。

なので、周りにはこの季節だと電気蚊取り、腕などには蚊よけスプレー、で、ひたすらキャリーに入り込むのを待つのみ。

とにかくおなかが空腹のときがチャンス!

そしておいしい食べ物を用意しておくことが必須!


ミケちゃん、閉じ込められた瞬間だけちょっと泣いて暴れたけど、5分も掛からずおとなしくなり、そのままHさん宅に送り届け。
先輩猫さんが何とママと同じ真っ黒ちゃん(20歳!)で、キャリーの周りを偵察に来たけど、どちらの猫さんも黙ってた。

2時間ほど経ってから様子を尋ねたら、キャリーの中に手を入れても威嚇しないそうで、それならきっとすぐなじめそうでほっとする。
あすにはかかりつけの獣医さんに診察に行かれるそう。元気な子猫さんでありますように・・・・

[PR]
Commented by あれい at 2017-08-04 04:22 x
暑い中お疲れ様でした。
保護だけしてお届けなんて、楽ちんで良かったですね~~~
ネコに慣れた方で、お知り合いだから出来た技で、普通ならあり得ない事ですね。
子猫ちゃん、1匹だけ欲しいのですね。
2匹ともだと勘違いしていました。
黒チビちゃんは、保護しないのですか?
Commented by nekomanma221 at 2017-08-04 05:09
あれいさま:そうなんです。捕獲さへすればいいなんてほんとに楽ちんですよね。いつもならそれから慣れさせて医者に連れてって注射打って、それからあちこち里親探ししてなど色々あるのに!
2匹いっしょでもとも話してたんですが、どちらにしても黒チビは簡単には捕獲できない臆病さん、捕獲できた子からお届けです。
Commented by ronmama at 2017-08-04 17:19 x
暑い中お疲れ様でした~ ミケちゃん最短で幸せつかみましたね~ 健康でありますように^0^
Commented by nekomanma221 at 2017-08-05 07:20
ronmamaさま:そうだと良いのですけど。
まだご飯を食べてくれてないそうで・・・
一部屋に入れてるそうですが、カーテンの後ろや、カーテン登って箪笥の上とかに隠れてるらしいです・・・
by nekomanma221 | 2017-08-03 20:59 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧