どうしたら記憶できるの?

8月18日(金)

世の中には耳で聞いただけで記憶できる人もあるのに、私みたいに何度弾いても記憶できない人間もいる。

練習をいっぱいいっぱいやればできるものなのだろうか?

運動選手は体を動かすことで肉体が記憶していく、ピアニストは?

絶対音感のある人は楽譜をどういう風に覚えていくの?

歌は歌詞を物語として覚えるけど、ピアノの場合は?


今月から始めたベートーヴェンのソナタ、ピアノの端から端まで使うので、当然楽譜もヘ音記号、ト音記号がごちゃ混ぜ!

さっきまでヘ音記号で書いてあって目は左端のキーを見続けていて、次、楽譜に戻ったらト音記号に変わっているのに、頭が付いていかない・・・えっ!これ何の音!?って

そんなことが度々。

目も、耳も、手も足も、体中使うのに、それらを記憶するってことどうやったらできるのか?


そして、今一番頭を悩ましてくれるのは、曲にはいろんな調子があるってこと!

最初に弾いてたのは ♯6個 の曲で、次に弾こうとしてるのが ♭6個 の曲だったりすると、弾き始めてしばらくは格闘!

プロのピアニストはすごいな~~~~

[PR]
Commented by yoshiko at 2017-08-18 17:30 x
年齢は殆ど変わりませんが、さすがに「すごい!!」と思いますね~  
私のピアノはすぐ隣に物置として置いているだけですが、コーラスの暗譜は全く出来なくなりました。
昔は何でも原語で覚えたのに・・まして音符なんて。。。駄目。
コーラスで新しい曲をやる時は「とにいほろへは」や「へろほいにとは」で、何調か?数えていますよ。 
老婆はどうにもなりません。 あなたはやはり凄い!! 尊敬します(^^♪
Commented by nekomanma221 at 2017-08-18 19:05
yoshikoさま:たいしたことありません。暇になったってことでしょうか。
ボケ防止でもあるし。昔は楽譜は最初階名などで読んでいたのに今時の練習は即歌詞で、それってとてもついていけないです・・・
Commented by yoshiko at 2017-08-19 11:17 x
大分に帰った時は音取りは階名でと言っていた人もいましたが、結局は歌詞をそのままピアノ音取りに合わせています。
流石に45周年も過ぎると 確かに音を取るのは早くなりましたが、フロイデが昔歌っていたような難しい曲は無理でしょう。
今は年齢が我々位の人が多く、どのパートも毎回音が下がると言われています。
メゾが多過ぎて希望しても行かせてもらえませんから、今は少ないアルトで地を這って歌っています。
Commented by nekomanma221 at 2017-08-19 14:51
yoshikoさま:今入っているところもやはりアルトは5人しかいません。その中の一人は声の範囲がとっても広くてSでも歌えますが本人がアルトが良いと言ってるし、割合太い声なのでアルトの重鎮です。ここはメゾさんが人数は多いけど少々弱くて、あなたが入ってくれたらいいのになと思いますよ。
フロイデが隣のコミセンでやってたら行くのに・・・
Commented by yoshiko at 2017-08-19 22:43 x
こちらも、アルトに太い良い声の人がいます。私はそのような立派な声は出せませんので、
正しい音で歌うのが、唯一のお手伝いです。
では、今夜もテープを聴きながら眠ることにいたしましょう。
by nekomanma221 | 2017-08-18 05:05 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧