混栽してた!

8月21日(月) たぶん晴れ

我が家、この夏は、この辺でブイと言ってるコバエらしい虫がとっても多くて、湿気の所為か、ゴミ処理がまずいのか、など思っていた。


数年前義姉の法事の際頂いてきた花のなかにあったドラセナの葉がいつまでも元気だったので、鉢に入れたらうまく根付いて大切に育ててる。

昨日鉢に水を上げようとして何気なく土の表面を見たら、なにやらうごめくものが沢山・・・・

うっ! コバエがいっぱい!!!!!!


何ということ、ドラセナとコバエをいっしょに育ててたらしい。

実はTVで コーヒーの出し殻を鉢に入れるとよい、なんてことをチラっと聞いたことがあって、何杯分かの出し殻取っておいて鉢に入れてたのだ・・・それがコバエのごちそうになってたらしい。

これじゃいくらゴミ箱や空き缶処理など気を付けててもいくらでも育っていたわけ!

おやおや・・・今朝表面のコーヒー出し殻は取り除けて、コバエホイホイを撒き、新しい土を3センチほど入れた。

これで収まってくれると良いのだけど。ドラセナさん、ごめんね。
e0031572_09465261.jpg

[PR]
Commented by ronmama at 2017-08-22 09:27 x
うちの姉は バラに良いということで コーヒーの出し殻?を乾燥させてあげてましたが・・・
Commented by nekomanma221 at 2017-08-22 11:00
ronmamaさま:乾燥はさせてたんですが、どうも土に混ぜ込んであげるのが正しいやり方だったみたいです。
コバエはほとんどきにならなくなりました~
by nekomanma221 | 2017-08-21 09:50 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧