福島の高校生の合唱

8月8日 (月) すずしい

このまま秋に突入、ってことはないだろうけど、しばらくでも助かる。


タカサゴユリ、台湾で自生しているものだそうで、どうやら日本に持ち込んではいけないものらしい。

確かにその繁殖力は並みではないから、日本のユリは淘汰されてしまうかもしれない。

隣の公園には金鶏菊という外来種もたくさん生えている。ユリにしても金鶏菊にしてもとてもきれいなのに・・・

はてさてどうしたものか・・・・


今日は薬を飲んだので、プールの帰りのスーパーもスタスタ歩けた!

やはりこうして薬を飲んで、痛みを抑えながらしっかり動くという方法のほうが今の私にあっているかもしれない。

あすはヒアルロン酸の注射。 以前は効いたように思わなかったけど、今回効いているということはつまり、膝に潤いがなくなってきたということらしい。

それも、人によっては全くすり減ってしまっているにもかかわらず、まったく痛みを感じない人もあるらしい。

やはり筋力が有ると無いとのちがいらしいから、筋力つくよう頑張ろう!


昨日の24時間TV で、福島の高校生たちの合唱がほんとに心にしみた。

もちろん歌声もだけど、その全員の表情がとてもとても、とても素敵だった・・・・

心の底からの歌声だと感じた。曲目はたしか ふるさと、といったように思うけど、ウサギ追いし、ではない。 落ち着いて聴けなかったのがとても残念・・・
もう一度聴きたいものだ・・・・

[PR]
Commented by rojineko at 2017-08-28 21:50
生では見てなかったのですが、今日のニュースで放送されてました。ジャニーズの嵐の「ふるさと」だね。これはこれでいい歌詞で好きだわ。
Commented by Kei at 2017-08-28 23:42 x
嵐の「ふるさと」は、第80回 NHK学校音楽コンクール 小学生の部の課題曲 でもあります。 私の所のコーラスでも練習した事がありますよ(*^_^*)
Commented by nekomanma221 at 2017-08-29 13:07
rojinekoさま:そうだったのですね、初めて聴きましたが今度は最初から最後までちゃんと聴いてみたいです。
Commented by nekomanma221 at 2017-08-29 13:08
Keiさま:歌声ももちろん素敵でしたけど、歌ってる皆さんの表情がほんとに素敵でした。私たちはどんな顔して歌ってるのかと反省しきりです。
by nekomanma221 | 2017-08-28 16:08 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧