人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿と大正琴と

9月30日(土) はれ

朝は少々涼しすぎるくらいだけどまだ日中は長袖では暑い。

我が家の柿の木、誰の土地でもないという、とっても狭い足場の悪いところに植えてしまったので、折角実ってもいつも目白さんたちのご馳走になってしまう。

でも私はどうしても食べたいのだ! だってとっても美味しい柿なんだもの!

先日私が必死で枝を手繰り寄せ、もぎ取ったのを食べた夫、やはり美味しかったらしく、今日、数個取ってくれた。

柿と大正琴と_e0031572_18410416.jpg
倉庫の上に乗ればまだ収穫できるのだけど、屋根からおちてもね~・・・・

で、もいだ柿は
柿と大正琴と_e0031572_18422444.jpg
卵と比べるとかなり大きい立派な柿!

夕食に食べた~ おいしかった~~~ それほど色づいていなくても全然渋くない。


今日は珍しく夫殿いろいろやってくれる。

で、こんな時こそと、大正琴の弦2本、切れたままなのを直してもらった。(まず私がやりだしてうまくいかないとわめく誘導作戦で!)
私は大正琴の音色が嫌いで、リサイクルショップに出してしまいたいのだけど、夫が弾くというので取ってあるのだけど。

張りなおしてじゃらんじゃらん弾いてみると、夫、こんな音ではないはずだという。

そりゃ、調音はしてないから良い音色ではないけど、大正琴の音色ってどうやって弾いてもこんな音なんだよ、とyou tubeで演奏してるのを聴かせた。

夫の思い出の中の音色はもっと澄み切った音だったらしい・・・・でも、そんなのあり得ないよ・・・数本の弦を1度に弾くのだから。

かなりがっかりしてるから、そのうちリサイクルに出せるかも・・・・

Commented by sachichi at 2017-10-01 10:17 x
柿ですか!
我家にもあります しかし見た目はとっても美味しそうなのに 渋いのもあって 人様に
”どうぞ” っていうことが できないのです
桃もあるんだよ!!
これは少々まずくても 桃の味はするし 渋みという問題もない
”ご自由にお持ちください” って書いておくと 面白いことに ぜーんぶ持っていく人はいないようです

大正琴 はアンプっていうのかしら?
スピーカーにつないで弾くと 結構いい音になりました
10年くらい前だったかなー
キラキラ星変奏曲など4人で演奏したことを思い出しました
しかし もうとっくに大正琴は‶ゴミ”に回されましたが・・
Commented by nekomanma221 at 2017-10-01 15:57
sachichiさま:考えたら柿の木はもう30年は立ってると思います!娘が小学生の時1本の枝に10個以上生ってて、学校に持たせたことがありましたっけ。

私も大正琴やったことがあるんだけど、どうしても好きになれなくて途中下車しました。
Commented by ronmama at 2017-10-02 17:19 x
立派な柿ですね^^
ビタミンC でしたっけ^^;
Commented by yoshiko at 2017-10-07 22:33 x
立派な柿ですね~! 今日は久しぶりに散歩したら、沢山の柿を見かけました。 渋柿の「ヘタ」に焼酎を付けてビニールに入れておくと、渋が抜けますね。その柿の方が大好きです。
Commented by nekomanma221 at 2017-10-09 06:42
ronmamaさま:あら、いつの間にコメントが増えてたのかしら?
美味しくて、それにまだご近所佐野垣が全然色付いていないときにもう食べられるのが魅力です!
Commented by nekomanma221 at 2017-10-09 06:44
yoshikoさま:渋柿を甘がきにするとたまらないおいしさになりますよね。確かに其れも大好きですが、買うと高いし、この辺には渋柿育ててる奇特な人が居ないのです!
by nekomanma221 | 2017-09-30 18:57 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221