人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルト

10月9日(月) 体育の日

1昨日は カワセミ の最初の音が、昨夜は Stand Alone の歌詞が、どうしても出てこなくて、とうとう夜中だというのに楽譜取り出した。

ほとんど全体を歌詞で歌うソプラノと違い、歌詞はところどころ、しかも後追い、で、あちこちにA-だの U-だの と母音のみで歌う箇所が多いアルトは全く覚えにくい!

あれ、ここはなんて言葉だったっけ?と一生懸命考えてると、其処は歌詞じゃなかったり、歌わなかったり・・・

練習中よくだめだしされるのはメゾが多いから、ふと気が付くと自分のところじゃないメゾの音をしっかり覚えてたり・・・

あと3週間の間にしっかり記憶やり直ししなくっちゃ!   

ふ~ 何度目覚めた朝だことよ!

Commented by sachchi at 2017-10-09 10:17 x
全く 同感 !!!
今 歌っている ‶青い麦” ってのは ‶青い麦”ってことばを 12回ブツブツと歌います

アルトだけで練習するとメロデーがないものだから 体へーんです

Commented by nekomanma221 at 2017-10-09 18:07
sachichiさま:1,2,3、ってかぞえてるのかな?
全くあるとあっての合唱なのに、出来上がるとあまり目立たないのがあるとで・・・
Commented by Kei at 2017-10-09 22:59 x
私はソプラノなので(^^;)
でも、アルトの声、好きです(*^_^*)
時々、アルトに混じって歌いたい! って思います。
13日がおかあさんコーラス合唱祭です。
11日が最終練習日♪ 大丈夫かな?
Commented by nekomanma221 at 2017-10-10 05:54
Keiさま:若いころ私はソプラノでもよかったんですが、アルトに惹かれてアルトとになりました。
嫌いではないのだけど、覚えにくさには閉口です。
おかあさんコーラス成功しますように!
by nekomanma221 | 2017-10-09 06:34 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221