人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偉大なピアニストは

10月14日(土) うすぐもり  暑くもなく寒くもなく

ルース ストレンチェンスカ という女性のピアニスト を初めて知った。

92歳だそうなのだけど現役の素晴らしいピアニストなのだって。

9歳の時、急病のラフマニノフの代役を務めコンサートを大成功させた方だとのこと。


そんな大ピアニストなのだけど、今でも毎日6時間はピアノから離れないで練習されるのだとか。

1時間半ほどは指慣らしなのだって・・・


恥ずかしい・・・私はその指慣らしの時間だけ練習して ”ああ疲れた・・・・この小さな手で弾くには限界だ~~~”と終わってしまっているのだもの。


”自分の弾きたい音が出せない限りピアノを離れてはいけない” がモットーなのだって。


私はプロではない、単に遊びの延長みたいなものだけど、それでももう少し真剣に練習しなくっちゃね。


歳を重ねて老いてしまうのでなく、少しでも美しく成長できたらどんなにすばらしいことか~~~~







by nekomanma221 | 2017-10-14 16:14 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221