もつ

10月15日(日) 雨

TVで、もつ鍋の特集をやっていたのでふと思い出した。

もつ鍋、我が家ではもう50年以上前から食べていた。

当時は自転車のおじさん(臓物屋のおじさんって言ってたっけ)が家の前まで売りに来てて、母がいろんな部位を買っていた。

レバーや ”ひも”といってた腸は毎回買ってたようだったけど、時々 ”胃” 等というのもあれば買っていた。

胃はさっと湯がいて、ソースかけて食べてたっけ?さっぱりした味だった気がする。

大家族の我が家だったけど、戦後の大変な時にひもじい思いをしたことは記憶にはない。

料理人だった父、工夫上手だった母が、安価な材料で一生懸命作っていたのだろうと今更ながら感謝。

おかげで多分食べられるものは何でも食べられる。もっとも、口にしたことがないほど高価すぎるものについては不明だけど。





[PR]
Commented by ronmama at 2017-10-16 16:37 x
そういえば もつ鍋 最近食べてないです・・・
にんにくで胃がやられる体質なので お店では食べれないことが多いので^^;
これから 鍋の季節ですね~^ー^
Commented by nekomanma221 at 2017-10-16 17:11
ronmamaさま:実家のはニンニクなどは入っていなかったと思います。鍋というよりコンニャクや野菜のみそ煮みたいだったと思います。
実は子供の時ニンニク平気だったのに、最近あまり食べられません・・・口の中にのこる味や臭いがどうも。
Commented by あれい at 2017-10-17 03:12 x
そろそろ鍋の季節ですか、ちょっと早いかな。
我家では、キムチ鍋ばかり食べています。
モツは、内臓NGなので食べません。
子供の頃、焼き肉の中にレバーがあって、あの味と口当たりに嫌悪感を感じてから一切食べなくなりました。
勿論、おでんにスジも入れません。
Commented by nekomanma221 at 2017-10-17 09:34
あれいさま:私は最近カレーやキムチの辛さがダメになりました。すぐ咳とクシャミ連発になるんです。
なので、好きなのに食べられません。。。悲し
by nekomanma221 | 2017-10-15 15:43 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧