母は何をしたいというだろう?

11月20日(月) 晴れたり曇ったり サブッ

もう真冬か?!

そんな中でもプールにお出かけ。

今日の水温はとっても温かく感じた。お風呂にいるみたい。

相変わらずみんなの会話は、もっぱらの体調管理のこと。みんなほぼ同い年なのだもの、健康状態もみな同じ様なもの。

でも、プールに行けるってことはとっても幸せなことだと皆の意見。ほんとにそうだ~~~~


ふと、母のことを思った・・・母は一体何か楽しいことあったのだろうか?

96歳まで長生きしたのに、夫運に恵まれず、20代、50代、に2度も死別せねばならなかった母。

戦後の大変な時、8人もの子供たちを食べさせるのにどんなに苦労しただろう。思い返せば、いろんな内職をやっていたっけ・・・マスクを縫ったり、飴を包むのもやった(これは家族みんなでやったっけ、結構楽しかったね、特にその包み紙がきれいだったから…残るともらえたのが嬉しかったっけ) 下駄の鼻緒を売りにも行った、あとなにかな・・・・いつも何かしてた気がする。

でも思い返すともしかしてそのころの母が一番充実してて、楽しかった時期なんじゃないのかな?

今元気に生きていたら、何をしたいというだろうか? 何でもさせてあげたいと思うけど・・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2017-11-20 21:19 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧