やる気!

昨日定例の母ちゃん見舞いに行ってきた。

いつもとほぼ同時刻に着いたのだけど母の姿が見当たらない。床屋さんか、ひょっとして具合が悪くなって別室にでもいるのだろうか、、と案じ、スタッフに尋ねた。

”あれ?食堂に居られますよ。ほらあのTVの前に。”

・・・・・?あれって母ちゃん?別人みたいだけど・・・

近づくにつれそれは確かに母、もう2年あまりベッドに横たわっている姿しか見てなかったので腰掛けている姿が母とは分からなかったのだ。寝ている姿よりうーーんと大きく、しっかりしているように見え、こちらの目の悪さもあって全く別人にしか見えなかった。

いつもならチラホラしか人が居ない食堂に、今から行事でもあるのかほとんど全員の入所者が集まっていた。でも別に何も起こらなくただおやつの時間で集められただけらしい。

ふと見ると部屋の周囲に張り巡らしたつかまりバーで脚の筋トレをしているグループがある。男のスタッフが一生懸命手伝っている。

へーーーめずらしい・・・なんだか今日はスタッフがはりきっているのかなあ・・・この時間に全員食堂に集めるには結構大変だったろうに・・・

私は先週させてもらえなかった爪きりをしたかったので近くのスタッフにそこでしても良いか尋ねた。スタッフは急いでもう一人のカッコいいお兄ちゃんに尋ねに行った。

カッコいいお兄ちゃんは急いでやってきて”あ、職員をよびますから”と言う。
  ”いえ、自分でやりますけど、ここでやってもいいのでしょうか?”
 ”あ、じゃ爪きり持って来ましょうか?”
  ”いえ、”持っていますから”
 ”あ、じゃ椅子もって来ましょうか?”
  ”いえ、何もいりません。ここでやっても良いかお尋ねしてるだけです・・”
 “ええ、良いですよ。じゃ爪を集める布か紙を持って・・・”
  ”いえ、全部ありますから”

で、やっと母の爪を切ることができた。寝ている状態よりうんとたやすく出来た。楽チーン!

どうやらイケメンの彼が新しいスタッフ長のようだ。耳にはピアスして、髪もカールして多分染めもしているらしい。へェー!世の中変ったものだ。でも他の若いスタッフにはきっと受けが良いだろうね。おばちゃんたちにはどうだろう?

一番は入所者の反応だけど、孫みたいで却って良いのかもしれない。
とにかくスタッフはやる気いっぱい、入所者もみんなキビキビしてきたようでよかった。肝心の母ちゃんにはどうだろうか・・・静かなのが好きな母だけど・・・
[PR]
Commented by rojineko at 2006-04-11 11:00
最近は福祉の世界は若い人がどんどん出てきているみたいですね。元気もやる気もあるし、良いこと良いこと。
Commented by ねこまんま at 2006-04-11 16:21 x
福祉は増えることはあっても絶対減ることはないし、力のいる仕事だから女性より男性のほうが良い事が多いし、元気、やる気があり、そこに思いやり、優しさ、というものがあるならとても良い職種だと思う。でも現状ではそれに与えられる給料が安すぎるね。
見るたび申し訳ない、と思うよ。
by nekomanma221 | 2006-04-11 07:29 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧