人口減少

難しいことを言うつもりはありませんが。

若い人が減っていくと世の中うるさいけど、老齢人口は増えていくわけで、何故その人たちをもっと使わないのだろう?といつも思うのですが・・・

バスに乗った時行き先表示が○○行きでなく××行きになっていました。もうそこまで来るのには5駅は通ってきてるのに運転手さん気が付かなかったなんて・・・教えてあげたら慌てて変更していました(運転しながら・・・おー怖い)。

帰りのバスで乗車券を機械に入れるんだけど何度やっても入らなくどうなってるんだろう?と思ったら運転手さん
   ”あ、すみません、電源いれてませんでした・・”
ですって!

運転手さんはもしかして、もう、1度現役を退いて事務系に移動してたのに人員が足りなくてまた復帰した人だったのかも・・・何とか要員という人たち(正月とかGWとかには人員が不足するとか)がある、とどこかできいたことがあります。

ちなみに行きも帰りも同じ運転手さんだった気がします、確か私の旧姓と同じ名前だったと思いますから。

なんでこんなこと書いてるかというと、老齢でもしっかり仕事できる人は使うべきなのだけど、このような問題ある人もあるから、やはり1度ある年齢で区切って、もう1度何らかの試験をして仕事を振り分けるべきだなあと思っているからです。

兄は70過ぎたけどまだ望まれて某ホームセンターで働いています。
働くことがとても生き甲斐のようです。もちろん身体はあちこちガタついているけど心が元気ですね。

e0031572_8295522.jpg

   カラーの入っていた箱を早速探検!天井はどうなってるかな?

e0031572_8274920.jpg

   ステキな窓があったよ!
[PR]
Commented by rojineko at 2006-05-15 11:55
どんなことでも個人差というのがあるのでしょうね。らむちゃん、相変わらず箱が大好きねー。
Commented by ねこまんま at 2006-05-15 17:52 x
らむちゃんは 階段かくれんぼ と 箱あそび がいっとうすきよ!
食べ物には興味無いし・・おなかが空いても黙ってお茶碗の前に座ってときどき ねこまんま の方に目をやるだけ。モモみたいに朝起こしてごはん!って請求も全然なし!ちょっとつまらないかなあ~~~~
by nekomanma221 | 2006-05-14 08:32 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧