今日の半日は・・

午後から雨脚が強くなると言うので歯科の帰りそのまま母ちゃんを見舞いに行った。
バス降りたところで12時15分という微妙な時間。食事が終わりかけて、介護士さんがバタバタする時間に施設に着きそうなので、途中で私も食事をした。

そこは前にも行ったことがあるパスタとピッツァ、デザートのお店で、何時行っても(今日で3度目だけど...)お客さんが一杯。今日は昼時だから分かるんだけど、平日の2時半ころ何故食事してる人があんなに居るのかしら?ってぐらい入ってる。しかも、駅前とかいうんじゃないただの通りなのに。
2回はプリン食べただけだったので、きょうはピザランチを。

出てきたピザ見て”デ、デッカ~~~イ!”と唸ってしまった。
ピザ生地は薄いのだが、チーズがごってリ乗ッかってて、とても食べられそうに無い。
半分どうにか頑張ってあとはお持ち帰りにしてもらった。
スタッフがとても品良く、気を使ってくれる。こんなところも流行っている原因かな?

今日は施設がお掃除曜日だったようで、
”今から廊下をワックス掛けるので、やりだすと1時間は動けなくなりますがどうされますか?”
って。
1時間居ても歌は歌えないし、じゃ帰ります、ということになり5分ほどで帰ってきてしまった。

帰り道、私が毎週母のところへ行くのは何のためなんだろう?って考えた。
どうやらそれは母のためでなく、自分自身のためなんだと思う。
母が元気で実家に居たころ、辛いことやら悲しいことなどあると〔私でも普通並みにあるのだよ)足が実家に向いたりした。でも、別に母に何かを聞いて欲しいとか、慰めて欲しいとかじゃない。ただ行って実家の周りの花を見、空気を吸うだけで良かったのだ。

今、ひょっとしたら、母の様子を見に行っているつもりだけど、実はそこに安心をもらいに行っているのかもしれないと思った。

歯科は来週で一応終わり。これからはもっともっと大事にせんとね。73歳の3番目の兄みたいに1本だけ治療してあるけどあとは全然ぴんぴん、なんてほんとに羨ましいもんね。
さあ、耳鼻科はいつ終われるかなあ~~~~~~~~
[PR]
by nekomanma221 | 2006-07-18 15:52 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧