弱い喉!

昨日耳鼻科に行った。

そんな気がしてたのだけど、やはりまだちゃんとあるんだって・・・・・・・・・ションボリ

先生が言われるには”あるにはあるんだけど、声帯が擦りあう所ではなくなので、ポリープだけが原因で声が二重になるってことはあまり考えられないんだけど・・・一度声を出してみてはどうですか もうかなりの日にち安静にしてたから良いんじゃないかしら?”

ということで、丁度近所の子供と遊ぶ日だったので、それとなく歌ってみた。

が、きのうは喉そのものが少々痛くて、途中で止めた。

”診察するたびに思うんだけど、いつも喉が・・鼻の奥が赤く、荒れていますねぇ”とも言われた。

自分でもそう思うのだが、喉の奥はいつもといってよいほど赤味がきつかったりぶつぶつがあったりしてる。そして、体調を崩しかけるとまず喉からやられる。

”喉が弱いんですねぇ。ほんとうは喉の弱い人は歌はやらないほうがいいんですけどねぇ・・・”
とも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐすん・・・・・・・・・・・・・・

どうしたら喉を鍛えることが出来るの?
身体の方はプールでできても、ひょっとしてそれが喉を痛めることにでもなってるのだろうか?
喉の強い人がうらやましいなぁ・・・・

今日も雨。土砂崩れの岡谷、大変だなあ。夫が行くところだと思うと余計気に掛かる。
今週はたまたま東京なので、夫に関しては大丈夫なのだけど。
前に自転車で走ってみたことあるけど、ほんとに山のすぐ裾の辺りにぎっしり家が建っててビックリした想い出がある。山と湖があり、見るには素敵な土地だがかなり狭いところに一杯人が住んでる土地なのだものね。
早く雨止みますように。
[PR]
Commented by yoshiko at 2006-07-22 14:51 x
以前はそんなに喉が弱いなんて言ってなかったような気がするけど・・
美声でなくても今歌えるって事に感謝します。
それと岡谷のこと、今日のテレビのニュースで知り、主人と噂していたの。 貴女が良いところだって言ってたね~
自然の多いところほど天災には傷めつけられるのよね。
さっきまで降っていた雨が上がっています。 このまま晴れると良いけど・・
by nekomanma221 | 2006-07-21 06:24 | 健康 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧