疲れは厳禁

定例練習日。

今日はゆっくりめに起きようと思ってるのに逆に4時にすっかり目が覚めてしまった!
えいっ、もう一眠りしようと頑張ってみるのだけど寝付けず、それでもウトウトしてやはりいつもどおり5時半には起きてしまった。

荷物が多いし、連休明けで患者さんが多いからと、朝耳鼻科に寄るのはやめてサッサと練習会場へ。

やはりお休み中何かとおしゃべりすることが多かったし、睡眠不足もあり、声が出ない・・・
特に地声を使わなければならない低いところはカラキシだめ・・・・

帰りに耳鼻科に寄った。

”ポリープのあるところは擦れ合うところではないからそんなに声に影響があるとは思えないけど、例えれば片方がコントラバスの弦、片方がバイオリンの弦が同時に鳴ろうとしてるみたいなもんだから・・・疲れてくるとヘラヘラとなるんだよね。もう少し様子見てポリープ取った方がいいかどうか考えようね.できれば手術なんかしないほうがいいんだから”  って。

せめて耳から勉強ね

e0031572_11222495.jpg

(あの…楽譜が見えないんですが・・・)


やっぱり日常もあまり声出さないほうがいいんだねえ。
それと、やはり疲れは厳禁!

にしても、自分ではとっても出しにくく、通らない声を出していると思うのに、聞いてる人にはあまりよく分からないらしい。もちろん歌っている時は他人でも分かるだろうけど、会話をしているときには気にならないんだって!だから余計に困るの・・・分かってもらったほうが気が楽なのに。
[PR]
by nekomanma221 | 2006-08-18 18:53 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧