高齢化

大切な合唱仲間が昨年から水を飲むときになんだか違和感があるし声も出にくいのでひょっとしてポリープとか・・などと心配していた。で、今日やっと私の通院している加藤先生に診察受けた。

結果:そういうものは何も出来ていない。が、年齢とともに骨も加齢で(つまり、周りの筋肉が減ってきたっていうことか?)ほんの少し出っ張ってきて、それが飲み込むときに刺激しているのだとか。

ふ~~~ん、加齢っていろんなところに影響及ぼすものなのね・・・でも、ポリープでもなくってほんとに良かった!!!最悪ガンか?!などと考えていたんだものね。
これで安心して合唱が続けられる。でも、やはり無理してはいけないのだ。きっと先生にそれをしっかり言われたことだろう。

私たちの団も気持ちだけは昔のまま若いつもりなのだけれどちゃんと皆同じように高齢化してきているのだ・・・指揮者も・・・・ネ

これからの練習にも、色々気を配らないといけないのかもしれないね。
[PR]
Commented by yoshiko at 2007-01-11 07:45 x
こんなにご無沙汰していたのかなと思ってびっくり。 2週間ぐらいブログを見ていなかったね。正月休みと思ってください。
今日からこちらもコーラスが始まります。 余りストレスを溜めないように楽しくおしゃべりと食事に行ってきま~す。
平日は他は毎日パソコンが有ってテニスは週末しか出来ません。
これがストレスになっているのよね。あちら立てればこちらがたたず・・・パソコンとテニスの事ね。
Commented by ねこまんま at 2007-01-11 08:43 x
わたしゃ猫とコーラスあればストレスないかも。あ、ちがう、プールも必要かな。パソコンっていうのは時間が幾らあってもあってももっと欲しいのよね。分かる分かる。私はPCでは新しいことをもう覚えようとは思わないので、メール見てブログ書くだけだからいいのだけど。
Commented by yoshiko at 2007-01-11 23:39 x
その方がよいかもしれない。 新しいことはどんどん追いかけてくるからね。でもそれをこなす事が出来ている間は頭も大丈夫だと思てる。午前と午後とで車で30分ぐらいかけて教室を変えることもあり、運転というのもボケてはできないし・・・・もうしばらくの間かな?
後は歌詞の暗譜もずっとやってきたしね。
みんな老化防止よ。  
by nekomanma221 | 2007-01-10 16:10 | 健康 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧