人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふ~~ッ

いよいよ年金生活者に突入近くなった。(年がバレタか・・・)
今日は午前中なら夫が居るので車で役所に申請に行こうかと思って、用意するものとか何をどうすればよいのかネットで調べた。

夫は退職と同時に年金受け取っているのだけれど、その夫も年金の事に関しては分けが分からずにとにかく言われた所に行き、言われたようにやっただけと言う。

ちーとも分からないけどどうやら電子申請というのもあるらしい。で、そこを覗いてみた。
が、めっちゃ分けが分からない。
あちこちと覗きまくって結局これは区役所に聞いてみるが1番手っ取り早いと、電話した。
が、年金は区役所の仕事ではないそうで、社会保険庁なるところなのだと教えてもらった。

早速電話してみた。
”あなたは厚生年金にどれだけ加入していましたか?”
 ”エッ、ずっと夫が働いていましたけど・・”
"ご主人は何年くらい働いていられましたか?"
 ”え~~と”
"20年以上ですか?"
 ”ええ、もちろんです・・”
”では受給の権利 がありますから・・”

 ”はあ・・、あのどのようなものを持っていけばよいのですか?”
"はい、では申し上げますね。年金手帳、あ、ご主人はもう年金受けとって居られますか?そうでしたらお二人の手帳です。それから戸籍謄本、省略の無い家族みんなの住民票、印鑑、入金する口座番号、以上です。"

 ”あの・・そちらにはどうやって行けばよいでしょうか?”
"電車はJRの**で降りて・・”   エッJRですって・・・?一体どこにあるのかしら・・・・
”ところでお誕生日はいつですか”
 "来月ですが"
"戸籍謄本とかは誕生日前日からのでないといけませんですよ。"   エッ今日のではダメなんだ・・・

とにかく誕生日の前日から謄本とかもらってきて、その脚で社会保険庁なるところに出向かないと申請ができないと言うことが分かった。車の無い私みたいな人にとってはものすごい大変!
区役所行きのバスは1時間に1本だけだし、そこから社会保険庁のあるところにどうやったら行けるのだ?!

 というわけで今日は取りやめ。ふ~~~~行く前に疲れてしもた。

今日の収穫:ネットでどうしても欲しいものが見つかったのにそれが売り切れとなっている時は、諦めないでその連絡先にメールや電話すると意外と手に入ることがある。そうやって手に入れたものはTV台です。たいしたものではありませんが気に入ったので。うれしいです。
by nekomanma221 | 2007-01-30 15:29 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221