命日。

父の命日。

・・と私は思ってるのだけど。父は卒業式の日に逝った、と私はず~っと思ってるのだが、妹は自分の結婚式の日(たしか翌年法事と結婚式が重なったか翌日だったか、だったよね)がそうだと言う。お葬式の日が命日なのか、亡くなったその日が命日なのか?ちょっと分からないでいる私たち。とにかく毎月15日にお寺さんがきてくださってたと思うからやはり今日が命日か。

母は覚えているのかなあ・・・ひょっとして父が迎えに来てるのかもしれない。

そのころもう家を出ていたけど、毎週仕事で実家に行っていた。ある日帰ろうとすると”明日も来るか”?と父が訊く。そんなに度々お邪魔したら義姉さんに悪いなと思い”明日は来れないよ、また来週来るね”と言い、帰った。
それが父と交わした最後の言葉だった。

思い出すたび、あの時”又明日来るね”って言えばよかったと後悔する。今朝のTVドラマじゃないけどあの時ああしていれば・・・っていうのはいつまでも心に重くのしかかるものだ。

e0031572_11574475.jpg

この足はだ~れのだ?最近だんだんに2猫が似て来て良く間違えるようになったよ。
[PR]
by nekomanma221 | 2007-03-15 12:00 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧