人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提灯

娘の義父さんの初盆ということで提灯を飾るのだそうだ。

夫の田舎では生活改善とかで冠婚葬祭(特に葬祭)をとても簡略化しているので、長年葬儀やら法事やらに列席させてもらっていたけど提灯を飾ったのを見たことがなかった。
というわけでネットでどんなものか見たが、やはり実際に目で確かめてこようと、大須門前町へ出かけた。

仏壇仏具の町、一杯店はあるのだけど、提灯はもう5月6月ころから売りに出てて、今頃ではあまり種類とかなくなってしまうのだそうだ。一軒の店で”こんなところでも売っていますよ、デパートなどだと変わったのがあるかもしれないですよ”ととても親切に教えてくれる。
そうなのか、デパートや大手スーパーにも置いてあるのか・・・へぇ~~~~何も知らなかった私、そういえば私の実家でも提灯なんて飾ったことなかった。不信心だからかなぁ。

デパートに行ってみたがやはりもう同じようなものしかない。それなら先程の親切だった店で買いましょと戻り高さ60センチの可愛いのを買った。

携帯で撮ったのだけど上手く撮れなくて・・
提灯_e0031572_20221674.jpg

生まれて初めて仏具やさんを覗いた。今ではほんとに可愛い仏壇があるのが嬉しい。
Commented by 路地猫 at 2007-07-18 22:34 x
あ、まるっこくって可愛いね。
by nekomanma221 | 2007-07-18 20:26 | 音楽 | Comments(1)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221