人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むくげ

実家で提灯を見たことがなかったと書いたら妹から”私は見たことあるよ”とメールが来た。

へぇ~~~~?何で一緒に見たはずなのに私には記憶がまるでないのかしら・・・・

記憶ってほんとに面白いよね。同じ経験をしてても記憶に残っていることって全く違っていたりする。

最近むくげの花があちこちに咲いている。
実家の前の空き地、いえ、もしかしたら麦畑だったかもしれないが、その角っこに紫の一重のむくげがいつも満開に咲いていた。それはあまり好きな色ではなかったし、咲いた後ポトポト落ちている咲きガラが嫌いだったような気がする。それでも実家を思い出すとき必ず紫の一重のむくげは一緒に浮かんでくる。
妹は覚えているだろうか?むくげの花を。

これは覚えているでしょ?外の玄関ポーチに絡まっていた小さなピンクの蔓バラや、その下に咲いていたツマギリ草・・その小さな葉をつまんでは一杯挿し芽したっけね・・・・

私って子供の頃から庭いじりが好きだったのね、そしてそのころが一番幸せだったのかもしれないね。きっと今夜、又夢の中で庭に会えそうだ。会えますように。
by nekomanma221 | 2007-07-19 20:50 | 花 いきもの | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221