人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥取まで

7月1日におかあさん中部大会が終わり、8月25日~26日の全国大会まで約2ヶ月、気力を持ちつづけるのはとても大変。

中部大会までにほぼ完成の域に達しているものを、更により素晴らしいものに・・とは思ってもなかなか・・・・今までは何度もやることで完成に近づいたけど、今度はあまりやるとマンネリになってしまいそう。が、やらなければウッカリミスが起こりそうだし・・・
中部を見た人から”あそこはああすれば・・・あそこはこうだともっと面白い”など言われるのだけどできるものと出来ないものがある。特に小道具は鳥取まで運ばなければならないのだし、雨でも降ったら大変なのだもの。

鳥取にも若い人たち6人が参加するのだが、仕事、子育て、その中で合唱と良く頑張っていると私たち経験者組は感歎する。自分が若かった時ならとても出来なかっただろう。中でも2才、1年生、4年生の3人を引き連れて参加している彼女には頭が下がる。4年生のお子さんは生まれてすぐの心臓手術がもとで障害を持っているのだが、彼女はそんなことに臆することなく当たり前にやっている。却って私達の方が心配になって無理しなくって良いんだよというのに彼女は”滅多にないことなので参加したいです”と返事する。

すごいね!うらやましいね!私たちはとてもできなかったよね・・・・

と経験者組の言葉。
それならそれで私たちは彼女が安心して舞台で歌えるように手助けしてあげましょうと。でも、子供ってなかなか手ごわいんだよね。庭に来る、お母さんが四つの目で(!?)見張っている耳白や黒チビよりはよいかもしれない。おもちゃや、お菓子でしばらくは紛れるだろうからね。
by nekomanma221 | 2007-07-22 08:35 | 音楽 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221