もしもし警察です!

”じりり~~ん ” お昼に電話が鳴った。

”はい” 私はこちらからは絶対に名乗らない。
”あ、。。。。さんのお家ですか?ご両親はいらっしゃいますか?こちらは△警察ですが”

”そうですが、何か?”

”息子さんの。。さんが勤務先の近くのコンビニで痴漢をされまして、ここに被害者の○○さんも居るのですが、”

”はい、それで・・?”

”息子さんが始めは認めなかったんですが、早く解決したいと言われまして・・・ご本人も涙を流しておられるのですが・・・”

”はい、それで?”

向こうがいろいろ話してるのに私は(これは例の詐欺だわ・・・・)と思っているので何を要求するのか早く話してくれ、とばかりに立て続けに”はい、それで・・?”を連発していた。

突然
”○×*<>×~$#!”と早口で何か言う。
”エッ、なんですか?”
”こっちが話してるのにそれでそれで?と先に言うな!!!!”と怒鳴る。

ああ、やはり詐欺だったのね・・・でも、そうは思っていてもほんとに電話きってもなかなか動悸が収まらなかった。

直後、ど~ん!という聞きなれない音がして、まさか今の詐欺男が何かしに来たか?!
と思ったら、家の前の角で、単車と乗用車の衝突だった。

斜め前のお嬢さんが角で止まらないで突っ切ろうとして横から進んできた乗用車とぶつかったと言うわけ。
幸いヘルメット被ってたし、スピードも出ていなかったようで大怪我にはならずに済んだようで良かった。家を目の前にしてつい気が緩んだのか?
でも、ビックリしたなもう。

そういえば一昨日は夜中に救急車が入ってきて、近所はみな高齢者で、どこが呼んでもおかしくないものだからとっても心配だったけど、救急車が道を間違えたらしい。

とにかくこのところ警察やら救急車やらの音が耳に付きまとって気になる。

息子には即メールして、真偽の程を確かめた。もちろん偽者だったよ。
[PR]
Commented by yoshiko at 2007-07-27 07:12 x
そんなこと実際にあるのね~! びっくりしました。
でも貴女は私よりだまされやすいだろうから、それを自覚した対応は無理ないと思うけど、余り相手を挑発するような答えはしない方が良いと思うよ。誰でもそんな答え方をされればカッカ来るのはあたりまえ・・・かといってどう答えたら良いかもすぐには思いつかないけど。 「息子は家にいますが・・・」とでも答えたら切らないかな?
またその電話を待たせて携帯に電話をかけるのも良いかも・・・
私なら多分そうするでしょう。
Commented by ねこまんま at 2007-07-27 08:05 x
そうね。詐欺と思っててもいざとなるとどうしていいか分からない・・・これから練習しとこかな。
待たせて携帯にということは出来ないんだよね、仕事中はOFFにしてうるからね。それよりなにより、もしかして?と言う思いが全く無いわけではないものだからね・・・・・シンド!
あ、私はだまされ難い人だと思うけどな。
Commented by yoshiko at 2007-07-27 22:22 x
違うのよ。携帯にかけるからというとすぐ電話を切るかと思うんだけど。 それと貴女のように純粋な人はだまされやすいのです。
だって、猫ちゃんをそんなに可愛がるんだもん・・・
Commented by ねこまんま at 2007-07-27 22:44 x
ふ~~ん、でもきっとこう言うよ”ご本人は今ショックで話せないと言ってますが”とかね。
私ってとっても疑い深いんだよ、それにとっても意地が悪いし。
Commented by yoshiko at 2007-07-28 07:01 x
フムフム・・・でも単純なとこあるんだけどな~
意地は悪くありません。 もっと怒れ~!って言いたいところもずいぶん見てきたし・・・貴女の変わりに腹立ててたことたくさんあるもん。
一度路地猫さんに聞いてごらん。
by nekomanma221 | 2007-07-26 15:24 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧