人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3円

最近、振込みは極力コンビニですることにしている。郵便局みたいに待たなくて良いものね。

昨日も本代の振込みにいった。私の前に2年生くらいの女の子が買い物をして代金を払おうとしているのだが、3円足りない。店員さんが”もう他には持っていないの?”と尋ねるとお財布をひっくり返して見せている。

その女の子の困った顔をみてつい”3円だけおばさんが出してあげましょう”と言ってしまった。
店員さんは女の子に”おばさんにありがとうって言いなさいね”と言った。

しまった!そのこに何故その買い物をするのか、どうしても必要なのか、もう1度家に戻って出直すことが出来ないのか、聞くべきだった。その上で今回はだしてあげるけどこれからは値段をよく見て、買えるものか我慢すべきなのか考えて買い物をしなさいと言うべきだった。

女の子ちゃん、これからはそうするよね?!

私たちの年齢になると自分も身内も病に倒れることが何時あっても不思議ではない。
今も大事な友人のご主人が入院されている。
友人はひとり病院近くのホテルに泊まって付き添っている。
私は時々ホテル暮らしをしてみたいものだ・・などと思うけど、だってらくちんだもんね、そんな事情で何週間もホテル暮らしはどんなにか辛いし淋しいだろうな・・・・

いつも彼女には励まされ慰められているのに、彼女がそこに居るというだけで心が落着くのに、こんな時何にもして上げられない。
ごめんね、会いに行っても良いかな・・・・・?
Commented by yoshiko at 2007-08-02 06:45 x
ありがとう。その気持ちだけで充分です。
私は元気・・・チャンスだけど痩せないよ。
何食べてもしっかり身に付くのです。
Commented by ねこまんま at 2007-08-02 08:39 x
おやまあ、それは残念ですね!
でも、それだけ心労が少ないって事と受け止めましょうか。
会いに行く口実がなくなっちゃたけど。
by nekomanma221 | 2007-08-01 05:52 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221