認知症

朝ひとしきり雨が降ったので涼しくなるかと思いきや、却って湿度が上がっただけで全然涼しくならない。朝かららむちゃんお誘いしてるけれど無理だよ~ん、だって雨上がりで蚊が凄いんだよ!  夕方まで待ってね。

今朝の新聞に50代で認知症になった人の記事がある。
ご本人は自分の変化に気づいて、悩んだのだそうだ。
母はどうだったのだろう・・・自分で気が付いていたのだろうか?

今思うと、あのときからおかしかったなということがあれこれ浮かんでくる。
最初それは食事の時だった。食べ物について苦情を言ったりする母ではなかったのにその日”この頃おナスばかりで・・・”と愚痴を言ったのだ。”あら、前はおナス好きだったじゃない?煮ても焼いても美味しいって言ってたんじゃない?”

その次、母が一人で留守番してて、お昼におにぎりを食べることになっていた。でもそれは冷凍おにぎりだったのでオーブンで温めるように義姉がきちんと指示をしていったのだが、母はそれをそのまま食べていたのだった。面倒だからと言ったけど・・・・

他人の悪口とかほとんど言わない母だったのに、その頃から時々私を別室に連れて行っては愚痴るようになった。おそらく、被害妄想が始まっていたのだろうね。

脳梗塞で倒れてから急速に病状は進んでいった。

離れて住んでいる私には母の変化がとてもよく分かったのだが、案外近くにいる人たちには我儘になったとかという風に映っていたのかもしれない。

新聞記事の男性の今後はとても気に掛かるけれど、周りの対応でかなり進行を遅らせることができるそうなので頑張って欲しい・・・・まだ働き盛りなんだものね!
[PR]
by nekomanma221 | 2007-08-14 10:23 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧