人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年とともに。

メッチャ暑かったこの夏、でも良いことも有った。蝿、ほとんどいなかったと思うんだけど・・・・

タヌキも猫もやってくる我が家の小さな庭、例年だとハエもかなりいる、が、この夏は滅多に見ていない。なんでも暑さが激しすぎると害虫もあまり活動できないんだそうだ。

どんなことにも悪いことばっかりではない。去年のポリープだって、そのおかげでそれまで口を聞き辛かった人とも親しくなれたし、今年の団の代表だって、とっても忙しいけれど楽しいし。

プール仲間であり、やはり合唱命のほかの団の方からCD頂いた。
中には今年録音したものと、15年ほど前のステージのライブのが一緒に入っている。
15年ってあっという間だけど随分前なんだよね、ほんとは。
声が全然若いんだ・・・・出来は今年のもののほうが良いに違いないんだけど若さが違う。

私たちのも昔のはやはりとっても若い。当たり前なんだけどサ。

最近の私、アルトでもう~んと低い部分しか出せない。6年前くらいはソプラノだって出せるくらいだったのに。母を交代で看るようになって、もう限界だ合唱止めようと思ったその時からどんどん声が下がっていった。家で声出さなくなったものね、出さなきゃ出なくなるのは当然。

新しい楽譜見るときつい出せたときの自分でいるから、いい曲だな~と思うのだけど、実際歌ってみると悲しいくらい出なくて・・こんなの歌いたくない!って思う。

暗譜するのも年とともに落ちるしな・・・でも曲を理解するのは年とともに向上しているかな?

だといいのだけど。
Commented by yoshiko at 2007-09-14 11:05 x
確かに低くなったのは事実。でも先日珍しく(何年ぶり?)全員が一人ずつ声を出さされた後で、貴女はあっちこっちで修行したから高い声がきれいに出たと言われて??
今は年末の混声合唱団への賛助出演で大地讃頌のテナーが足りないから手伝えと言われてオクターブ下で歌っているけど、これが出るから恐いよね。
どこまで下がるか。
Commented by ねこまんま at 2007-09-14 16:30 x
う~~~いっそのことベースまで下げてみるかな?!
高い音が続いて、口パクばかりやってると、もう合唱嫌いになっちゃうよね!
by nekomanma221 | 2007-09-13 12:15 | 音楽 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221