人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格差・・

母と同室の方が”浴室とても寒かった”と”入浴の度に調子悪くなるのよ”と話しておられた。どんな風呂なのか見たことがないので分からないけど、家庭の風呂と違ってかなり大きいのだろうから、うんと暖かくしないと確かに寒いだろう。

今日は母もお風呂に入れていただいたようだ。
母は機械浴なのだけど温かかったしら・・・?

まだ施設の方には空きがないようだ。空きができるってことは誰かが病院に入られるか、ひょっとして亡くなられるか・・・恐らく退所されるということはありえないから空きを待つのも何だか申し訳ない気がする。

私たちの終の棲家のお隣さんが墓碑が付いていたので、夫が我が家のも付けると言う。
墓に関しては私は口を出さない、だって私は山に散骨して欲しいと思ってるんだもの。
名前が絶えるのは全然気にならないといいながら墓は欲しいのだそうだ。

そして、周りのものと比べてあまり見劣りするのは嫌なのだそうだ。天国でも色々格差があるのでしょうか?072.gif

私はどうでも良いのに。
と言っているけど、もし誰かが私より先にそこに住んでしまったら、やっぱり足しげくそこへ会いに行くのだろうか・・・?
Commented by sachichi at 2008-02-08 10:43 x
実に面白い
まったく我が家と反対の夫婦!!
私は墓を持ちたい人 そして夫はいらない人
自分を思い出してもらうのに ”何” も無いってのは 寂しくないですか?  散骨した地面に ”こんにちわ そちらは如何?っていうのですか?  うーーん
Commented by 路地猫 at 2008-02-08 11:46 x
お墓が近くにあるせいもありますが、うちのだんなさんは夜、仕事の帰りによったり、天気のいい休日は散歩がてらちょこちょこと義父の墓に行っているみたいです。花や線香をたむけるときもあれば、ただそこに行くだけのときもあったり・・・。

気分が落ち着くのではないのかな~と思っています。
Commented by 路地猫 at 2008-02-08 11:58 x
↑つまりは、お墓ってのは残った人の寂しさを癒すためのものなのかなあ・・・って思い至ったというわけですね。
最近はお骨からダイヤを作ってもらい、肌につけておくこともできるそうです。
Commented by ねこまんま at 2008-02-08 17:34 x
お骨からダイヤができるんですか?!
すごいね~
千の風になって、あの大きな空をふきわたっています・・・・です私。
by nekomanma221 | 2008-02-07 22:12 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221