ボケ防止

2週間ぶりに1日歌ってきました。
休んでる間はもっぱら黙読練習でしたから1時間ほどは声が出ません。その代わり暗譜はしっかり出来ています。

若い頃みたいに、歌っていれば知らないうちに暗記できるということはありません。

ちゃんと頭を使って、楽譜を頭に描くようにしてといっても音符を全部書くのでなく、何ページの何段目はこの音、何ページの何小節目はこんな歌詞と要領よく記憶します。

歌いながらも、あ、今はここだ・・・と考えています。もちろん最終的には何にも考えなくても勝手に声が出て歌詞が出てくるのが理想なんですが。但し、何度も良く似た旋律が出てきたり、どんな歌詞を入れても歌えてしまうようなのはやっぱり考えていないと無理です。

ほんとにボケ防止にはピッタリですわ!

昨夜は雨が上がったら又寒くなりましたので2猫はかなり親密になっていました。
e0031572_19583370.jpg

ピッタリのように見えますが・・・
e0031572_19591566.jpg

こういう具合です・・・
喧嘩はしなくなりましたし、それより時々は挨拶もするんですが・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2008-04-25 20:01 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧