母の日

母の日だからと言うわけではないけど、母見舞いに行ってきました。
先週行けなかったし、先々週はメガネを持っていき忘れたので、爪がかなり伸びていました。

2階の住人さんところには、いつもよりたくさんの見舞いの家族が来ているようでしたが、3階や4階はいつもと変らずチラホラでした。

仕方ないよね3階4階は・・・会話が出来ない人たちが多いから・・・行っても淋しいんだよね・・・・

介護施設で働いている友人が言うには、私のように6~7日毎に行く家族は少ないのだそうです。ほとんどが1ヶ月1回とか、もっと長く会いに行かない家族もあるそうです。

私などは、こんなに近くにいるのに6~7日おきにしか行かなくて母に申し訳ないことと思っているのですが。

幸い母本人に意志がないので帰りたいとは言わないですし、家では施設でやっていただくような介護はとても出来ませんから、施設に入っていてもらうほうが良いのでしょう。でも、だから、せめてできるだけ会いに行ってあげたいものです。

私たち自身はどんなところで最後を過ごすのでしょう・・・・・?
[PR]
by nekomanma221 | 2008-05-11 16:35 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧