ああ、ミステイク!

買い物の帰り近所の I さんに会いました。
丁度演奏会のお誘いしようと思っていたので声を掛けました。

”9月**日ってお暇ですか?”
”**日は・・・日曜日ですねぇ・・・日曜日は主人が居るのでちょっと・・”
”アラッ、結婚なさったの!?”
”ええっ・・・?”
”あら、再婚なさったのでしょ?今ご主人がって言われたから・・”
”あら、どなたかの事と間違えていらっしゃるんじゃ・・”

はぁ?何がなにやら分かりません。だって I さんは一昨年ご主人を亡くされて以後一人暮らしをしていられるのだもの。

”私Kですけど・・”
”えっ!そんな・・・I さんでしょ?いつもこの道でよくお会いしてますよねェ”
”ええ、いつも挨拶してくださるからとても嬉しく思っていたんですよ”

うそでしょ! 私はずっと I さんだと思って挨拶してたんだけど・・・ただ時々髪の毛が白めになってるときがあったりきちんと茶色になってるときがあったりはしてたけど、そんなのは誰でもあることだし。

どうやら同じ町内にとってもよく似た二人があり、猫まんまはいつも同じ道の同じ辺りでどちらかに行き合っていたらしいのです。何しろその道は買い物にも、バスに乗るにも大抵の人が通る道ですから。
髪の長さ、服の好み、歩くときの様子、話し声までそっくり!
違う人と分かっても信じられない猫まんまでした。

Kさんは私の名前は知らなかったけど、いつもすれ違うと挨拶してくれるから好感を持っててくださったとか。これからは今日を縁に親しくしましょうということに相成りました。

猫まんまは以前Kさん夫婦に道であっているのです、その時は I さんと思ってたので(I さんのご主人の兄弟さんかなぁ・・でもほんとに楽しそう・・・)なんてちょっとおかしな気がしたの。
Kさん夫婦なら楽しそうにしてたって当然よね。
それにKさんのご主人( I さんのご主人の兄弟かと思った人)も I さんの亡きご主人とよく似て背の高い格好良い人でした。

まだ猫まんまにはKさんと I さんの違いが全く分かりません!
[PR]
Commented by 猫まんま at 2005-09-06 16:42 x
いやー全く・・・・
I さんも数年前に引っ越してこられ、隣組なのでそんなにいつも顔見てるわけじゃなかったからねぇ。でも、絶対よく似てるって!
Commented by yoshiko at 2005-09-06 20:45 x
字を間違っちゃった。
私もメガネ変えなくっちゃ・・・ね。
Commented by ねこまんま at 2005-09-06 22:58 x
そういうときにパスワードが使えるようです。
右端の×しるしをクリックしてみて。
Commented by yoshiko at 2005-09-08 17:57 x
ご指示のとおり×印をクリックしたらすべての文章が消えてしまったよ。
貴女の文が浮いてきたけど・・・
by nekomanma221 | 2005-09-05 17:06 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧