遭遇!

午後自転車にて母見舞う。

昨日は丁度消防訓練の日でした。どんな様子か見ていたかったけれど、訓練が始まると唯一の出入口のエレベーターのボタンを押してくださる方がいないだろうと、始まる直前に出ました。

階段もどこかにあるのだろうけど、入所者が勝手に出てしまわないように見えないようになっているので、いつもエレベーターしか使えませんし、それも帰るときはスタッフにボタン操作をしてもらわないといけないのです。

建物を出たところで丁度サイレンとアナウンスが始まりました。
非常用のサイレンだけど、入所者が驚いてパニックにならないように配慮してあるのか、かなり優しい音でした。母はどうしているかな・・・?多分あまり気にしていないだろうな・・・・気になってくれるほうがほんとうは嬉しいのだけど・・・・・・

建物の方ばかり気にしていて、ふっと足元を見たら


!#$%&’*><!~~~~~~~

自分でもどんな声を発したか思い出せないんですが、とにかく仰天しました!

e0031572_5591182.jpg

気の小さい方が見るといけないので画像を小さくしました・・・

1m以上あるヘビでした。今にも飛び掛りそうにこっちをじっと睨んでいました。
マムシでは無さそうでしたが。

考えてみるとそこは川もあるし、木も草もたくさんあるし、沼地もあるし、ヘビがいても何も不思議は無かったのに今まで遭遇しなかっただけなのでしょう。
それにしてもビックリ。これからは上ばかり見ていないでちゃんと下も見ないと、と思いました!

さて、お口直しに、お留守番していた2猫の可愛い姿を。
e0031572_642716.jpg

夫が留守だと二人して占領しております・・・・
[PR]
Commented by sachichi at 2008-06-11 20:45 x
らむちゃんと空ちゃん 本当に良かったね 仲良くなれて!
ホームでの訓練って 入所者にはどんな風に伝わるんでしょうね
こちらは もうすぐ”おかあさん”の2次予選  今回は同じ指揮者での合同演奏なので あっちに出掛けたり こっちに来てもらったりとたいへんです   でも今1・・・ 今2・・・・って感じ
Commented by nekomanma at 2008-06-12 06:00 x
今年は楽ですね~衣装だの振り付けだの考えなくてもいいから。
ほんといって団員サイドではもう卒業したいと思ってるのに、指揮者はますますやる気ですから・・・一体あのパワーはどこから出てくるんじゃ?
ま、折角出るんだったら成功祈ってるね!福島って良いところらしいし。
by nekomanma221 | 2008-06-11 06:08 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧