タイミングー

母を見舞いにいこうと外に出ると、もういつ降って来ても不思議はない空模様です。

それでも、現地に着いてもまだ降ってはきません。

母は今日はとってもよく眠っていて、手を握ろうが爪を切ろうがまるきり感じないみたいでした。
が、反対側のベットの方が咳き込んだのをきっかけに、母もなんだか痰が切れなくてイライラしましたので、ああ、やっぱり生きているのね・・・と思ったほどでした。


背中をなでているうちにまた穏やかに眠ってしまい、後をスタッフのお兄さんにお願いして外へ出ました。
お兄さんは”普通の人は喉の筋肉とかに痰とかを飲み込む力があるのだけど、お母さんにはその力がないので、最近はその力を回復するためのリハビリをしているんです”と言われました。

もし、家で母を看ていたらそんなことは気がつかないだろうし、気がついたとしてもやってあげることは出来ないのじゃないかしら・・・ほんとに施設に入れていただけて感謝です。


さて、帰り道スーパーでちょっと買い物して外へ出たら遂にポツポツと・・・

いそげ~~~~と車に乗り込むやすごい勢いで待望の雨が降り出しました!

12~3分の走行中に車は綺麗になり、ありがたいことに玄関についたとき小降りになり、涼しくなりました。

ゴロゴロと2~3度なったので、らむちゃんはお決まりのかくれんぼでした。
[PR]
Commented by 路地猫 at 2008-08-21 11:21 x
今年は雷が多いから、らむちん、受難の夏ですね~。
Commented by nekomanma at 2008-08-21 19:52 x
空介もらむちゃんほどではないけど、隠れます。
でも、らむちゃんは雨が強く降り出すだけでも、腰が退けますから。
その時はほんとに可愛いね!
by nekomanma221 | 2008-08-19 17:01 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧