人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイ・スピーク・ジャパニーズ・オンリー

プリンタが新しくなりました。

夫のほうのが壊れてしまったので今まで私が使っていた(ほとんどが夫の印刷物でしたが)ものを夫に、私はなんとコピー+スキャナ+ファックス全部できる新製品にしてもらいました。
勿論設置は息子殿です。

私はそれをいかにして使いこなすか、に頭を使えばよいのです・・・が、なかなか難しいです。
脳トレには良いです。


ノーベル賞受賞者の益川氏”アイ・スピーク・ジャパニーズ・オンリー”と、記者会見ではその後は全て日本語で話されました。高校生のときに”日本語で書いた論文を世界中の人に読ませてやる!”と決心されたとか。

同じ気持ちの人が家にも居ります!


職場から何度も海外長期出張を打診されるたび、”私は日本で一杯研究することがあるから”、と断ってきた夫・・・確かにやることはできることはいっぱいあったのでしょうが・・・


その実は単純に英語が嫌いだったからだったなんて!  ・・・ここだけの話です。


今日はメタボ検診。10時からなので早起きの私にはかなりキツイです。プールに行く日などは10時すぎたら軽い昼食をとる時間なのですもの。検診中、お腹がグーグー言うでしょうね・・・
Commented by rojineko at 2008-12-09 18:49
日本語でスピーチしたって全然いいと思うんですよ。問題は内容ですから!卑屈っぽくI cannot speak EnglishじゃなくきっぱりI don't speak Englishと言って欲しいな。プリンタ、さっきインクを注文しました。結構な枚数を刷るとインク代がバカになりません。これなら印刷をオーダーしても値段変わらないかも・・・。
Commented by ねこまんま at 2008-12-09 20:01 x
確かに英語が世界語ってわけではないし自国語で話したって良いと思います。それに開催地はスエーデンなんだしね。
インク、最近はリサイクルインクを使ってました。私のには大丈夫だったけど、もしかしてダンナのには合わなかったのかも・・・
by nekomanma221 | 2008-12-09 06:26 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221