元旦

                                       2009年1月1日
明けましておめでとうございます

正月といえど我家はいつもと変わらない1日です。

早起きの私は、何時おきるかわからない夫を待たず、お先にお雑煮食べちゃいました。
5時間後におきてきた夫とは正月料理を一緒につまみましたが・・・

昨夜は紅白を最後まで聴くとも観るともなく一応観賞。世の中の動向を少しは知れるかと・・・


午後から母を見舞いに出かけました。お正月で帰省している幸せな入所者さんもあるでしょうが、母のように動くことも意志を表すことも出来ない入所者はほとんどずっと帰ることは無いのです。正月でスタッフの方も少なく、いつものように音楽も掛かっていなくてちょっと淋しいくらいに静かでした。

昨夜腕をちょっと傷したとスタッフの方から朝電話がありました。寝たきりだけど、腕は動かせるし、介護椅子からベッドに移る際に暴れたりするので、怪我はどうしてもチョコチョコありますが、そのたびに”申訳ありません”と電話があり、却って申訳ないくらいです。
母の怪我以上にスタッフの方を傷つけていることがきっといっぱいあると思うので・・・


帰り道、神社に参拝によりました。

見ると、入口から社のある坂の上まで延々参拝者が並んでいてなかなか動きません。
私たちは車だったので社のすぐ近くまで並ぶことなく行けたのですが、みんなちゃんと並んでいるのに、割り込んでいく図々しさは持ち合わせない私は、周りの景色を楽しんでお終い。
神社やお寺詣でが大好き夫はササッと滑り込んで、しっかり参拝しておりました。

露店が出てるわけでもないけど、結構たくさんの人が参拝に来ていました。
桜の季節だとほんとに美しい神社です。

春になったら桜見に行こうかな・・・・
[PR]
by nekomanma221 | 2009-01-01 20:18 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧