ゴミ出し日

                     1月26日(月)可燃ゴミ不燃ゴミ

今日は可燃ゴミと不燃ゴミの日。

不燃ゴミはめったに出さないけど、可燃ゴミの多さには閉口します。

生ゴミ、紙(コピーたくさんするとミスしたりするから,勿論裏表両方使用ずみ)、今の季節は鼻紙が猛烈多い、猫の砂、今朝は側溝に溜まった葉っぱもドッサリ、で、合計3袋もあります。

それでも、生ゴミの半分ほどと猫砂は庭の片隅に埋め込んだのですけど。。。

今年から分別方法が少し変わって、今まで不燃ゴミに出していたゴムも生ゴミに入れてよいのだそうです。

夫が月の半分住んでいる町ではプラスチックも可燃ゴミで良いそうで、焼却炉の効率如何で分別方法が変わるってことでしょうが、燃せるってこととリサイクルできるってことは別問題じゃないかと思うのですが・・・

リサイクルってのは時間もお金も余計に掛かるんでしょうけど、地球の財産は限りあるものですからもっとちゃんと考えないといけないんじゃない?


あ、燃したときの熱は温水プール以外にどんな利用をしているのかな?
ちょっと調べてみようっと。

e0031572_1124867.jpg

今朝のらむちゃんどアップ。
[PR]
Commented by rojineko at 2009-01-26 17:58
東京も鹿児島も「汚れの落ちないプラスチック」類は燃えるゴミです。東京がこのシステムに切り替わったのはまだ最近だけど、燃えるゴミの量があまり少ないと燃焼温度が上がらなくてかえって環境に悪いとか聞いたような。
Commented by nekomanma at 2009-01-26 19:41 x
ああそうなのね。
色々難しいなあ・・・分別も初期の頃は町内の監視人が中まで調べて生ゴミにプラスティック入ってたりすると置いていかれたりしたんだのにね。
by nekomanma221 | 2009-01-26 11:27 | エコ | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧