人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンケイ菊は環境汚染?

                1月 28日 (水)穏やかないい日

そろそろらむちゃんが行きたくなる、隣の公園の傾斜地を見てきました。

去年一杯咲いていたキンケイ菊はさらにさらに増えていることでしょう。まだ地面にピッタリはいつくばって居るので良く分からないけど、かがんで見てみるとそこ等一面にありました。

この地へ引っ越した時、セイタカアワダチソウがとっても綺麗でした。
手折って部屋に飾りました、あとでアレルゲンと知ってビックリしたものです。

キンケイ菊もとっても綺麗なんです!
でも、外来種なんですって!
在来種を絶やしてしまう力があるんだって!

もっとも公園の傾斜地には桜、数本の松、どんぐり、つつじ、くらいしか生えていませんから、あとはぬすびと萩や、勲章と言ってる雑草くらいですからキンケイ菊が増えても構わないかもしれないですよね!

ダメなのでしょうか?これも環境汚染になるのでしょうか?

キンケイ菊はアレルゲンでは無いようなので、絶えて困るものがない土地では増やしてもいいのでしょうか?

とっても綺麗ですよ。斜面一面に生えたら素敵だと思いますけど・・・もっともできるならその花がコスモスだったら言うことないんですが。

湖や川の魚なども外来種は撲滅作戦とか取られるけれど、地球って結局一つのものなので、その中でぐるぐる移動するのは仕方のないことなんでは、と思ったりもします。
by nekomanma221 | 2009-01-28 11:33 | 花 いきもの | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221