人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節水は

夏のエアコンの排水、みんなはどうしてるのかな?

私はずっとバケツに貯めて植木の水遣り、道路の散水に使っています。
1日で小型のバケツに3杯は溜まります、かなりの節水になりますよね!

先日エアコンを新しくした時、排水パイプが短いとバケツに入れにくいので長めにして欲しいと言いましたら工事をしてくださった人はさも驚いた風に言われました。

”バケツに一杯水が溜まると、逆流して、部屋中水滴だらけになりますよ!” 

エッ!今まで気が付かなかったけど・・・・きっと今までは運がよかったものと思われます。


で、この夏はどうしたものかと悩んでいますが、逆流しないように工夫すれば良いんだよね?

このとき工事に来てくださった人はかなり年配の、エアコンに関しては超ベテランという感じの人でした。だからいろんな場合について熟知していられるのでしょう。
流石ですね。

昨日夜、夫、遅くに帰宅したので様子が聞けなかった私の作成したスライド、ちゃんと立派に写ったそうでほっとしました。私もベテランになりたいもんです・・・
Commented by 路地猫 at 2009-02-15 09:42 x
エアコンですか、流しっぱなしですね。室外機が少し高い位置にあればバケツにためることもできるのかもしれないですが、今の家では無理!そのかわりというかお風呂の残り湯は洗濯に、米のとぎ汁は鉢植えにあげてます。
Commented by nekomanma at 2009-02-15 11:46 x
米のとぎ汁って鉢にあげると虫湧かないですか?
風呂の残り湯、、洗濯機が近くに置けないのでとても残念ですが・・
その代わり、風呂水を継ぎ足して2日使ってます。衛生的でないかもしれないけどねぇ。
by nekomanma221 | 2009-02-14 10:39 | エコ | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221