エコの実践は・・

                              2月25日(水) 朝から大粒雨

グリムス ブログ 関わるようになって、やはり色々エコ問題を今までよりもっと考えるようになりました。

グリムスHPに、お米のとぎ汁を捨てないで取っておき、洗剤として使う・・・というものがありました。狭いキッチンのどこに置けばひっくり返さないでいられるか・・・?ムリですねぇ・・・

エコバッグを持っていく・・・これはもうずっと以前からやってるのでOK

マイ箸・・・これはどっちが良いのか。割り箸を使うということはそれで廃棄処分すれば貴重な木材の無駄使いになるが、色々再利用の方法が考えられてきたし、第一、森林をしっかり手入れすることでできる不用の材木から作っているのであればこれは逆にとても良いことになるわけだ。

洗剤・・・以前はずっと天然洗剤を使っていた。最近、きっと合成洗剤も水を汚さないように考えられてきたのでは、と安い特価品使っている・・・これはどうかな?やっぱり天然に戻そうか・・・・

古着・・・小さく切ってペーパー代わりに使う・・・たまにやるけどリサイクルに出してもどこかで誰かが着たりぼろ布として使うからOK


私がいつも疑問に思うのは、リサイクルのプラスティックを出すのに、「指定のゴミ袋でないといけない」(まだ今のところは透明または半透明の袋なら良い)というもの。

完全にダメになると、リサイクルに出すためにもう1枚余分にゴミをだすことになるのですが・・・・1人は1枚だけど、大勢がやれば大変な数になりますが・・・???

グリムスのHPを見ると、いろんなエコを実践してる人たちがいて感心します。

私ももっと工夫をして、地球がもっと長生きしてくれるように少しでも協力しなくっちゃと思います。
[PR]
by nekomanma221 | 2009-02-25 05:59 | エコ | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧