栄 地下

健康診断、但し婦人科のみ、あとはかかりつけの医院で。

久しぶり町へ出たので?栄地下を散策。

お店が色々変ったのねぇ。
以前時々寄っていた猫の服とか、あ、猫用でなく猫模様の、置いてあった店はなくなり、
若い人向きの小物を売る店とかになっていた。

ついでにプールも寄るので、地下街で昼食を。

キョロキョロしてたら、魚のみりん漬けとか売ってる店の奥にテーブルが見え
年配のご婦人が座っているのが見えたので猫まんまも入ってみた。

中にいる人は9割方年配のご婦人で、ひとりで来ている人らしく、
相席でお願いしますね、とスタッフが声掛けている。
11時だというのにもう満席!

知らなかったけどかなり有名な店らしく、気がつくと待っている人がたくさんある。

  ”心太、食前に召し上がられますか、それとも食後にされますか?”
 ”えっ、・・・・・?”
  ”食前に召し上がると食物繊維の接取がよいそうですの。”
 ”でも、どうしてお尋ねに・・・?”
  ”食前に召し上がられるなら1番取りやすい位置に配膳させていただきますので・・・”

す、すごーい!  そこまで気を配って配膳されるなんて!
美味しさ+気配りで婦人客がこんなに多いのか?
言葉使いもとても品が良い。

鰈の焼き物の定食を頼んだけどとっても美味しくって、最後はきつかったのに
一口も残さず全て平らげた!
おかげでプールではかなりしんどかったな・・・

 お店の名前は 鈴波 でした。

ぷーる仲間に聞いてみたらちゃんと知っていたのでやはり有名なんでしょうね。

 猫まんまは何年ぶりに地下街を歩いたかしら・・・?
[PR]
Commented by yoshiko at 2005-09-16 22:55 x
「心太」って何のことですか?
Commented by 猫まんま at 2005-09-17 06:26 x
はっはっは!
いえね、私もこんな字を書くとは知らなかったのよ!
心太=ところてん  なの。
Commented by yoshiko at 2005-09-17 06:53 x
へ~~?!
読む能力には多少自信が有ったのに・・・・
何十年も知らなかったよ。
一つ知識が増えました、ありがとう。
早速こちらの仲間をテストしようっと!
Commented by rojineko at 2005-09-18 08:51
私も心太って何だろうと思っていました。寒天を「食前に」食べると血糖値の上昇が防げるって最近テレビでしきりに言ってますもんね。ところで鈴波、入ったことはないかもしれませんがよく店の前は通った記憶がありまする。
by nekomanma221 | 2005-09-16 20:45 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧