大家族

                             3月10日 晴れ強風 少々熱っぽい

少し動くと汗ばむくらいにあったかです。

昨晩のTVで子供が14人居る家庭が放映されてました。そのなかで上の3人だかは独立しているらしかったですが、それでも12~3人の家族で、父親の給料は16万ほどとか・・・

すごいです!
やればできるんですね!

もちろんそんな生活なので学校へ行くためには自分で働かないといけません。
景気のよいときなら高校1年生の年齢でも掛け持ちできるくらい仕事はあったかもしれないけど、今は大変でしょうね。
しかも彼女は働いたお金全部を自分のために使っているわけではなく、少しでも家計を助けようとしてるんです。
私も長い休みにはあちこちバイトに行ったし、奨学金も頂きました。でも、それらを家計にまで回すって事は無かったですもの。今思えばずいぶん優雅な学生だったな・・・

母が少し認知症がすすみ始めたころ、突然言いました。
”学校へやってあげれなくって悪かったねぇ・・・・ごめんね”  と。

ビックリでした。母がそんなこと思っていたなんて全く知りませんでしたから。それに、私は一応自分の能力に応じてちゃんと学校へ行ったし・・・


”あらっ、私は行きたいところにちゃんと行ったのよ。ほら、**高校と**短大でしょ・・?”


母はきっと他の兄達のこととゴッチャにしていたんだと思います(兄達は戦後の大変な時で、皆大学も行かず働いてくれていましたから)。

なにしろ我家も10人家族でしたもんね。正月に全員集まるとそれは楽しかったですね。

今は3人と2匹のこじんまりした家族の庭先でヤブランの鉢の中で本家を追い越す勢いのニオイスミレ。今年は庭のあちこちに咲いています
e0031572_1523115.jpg

[PR]
Commented by scorpioh at 2009-03-10 20:21
大家族をTVを見てると???が沸いてくるのよ。
子供が好きなのでしょうが、それだけでいいのかなぁって。

ニオイスミレってあちこっちから出るあれかな?
可愛い花ですよね♪スミレの花~~咲く頃~~(^・^)v

Commented by ねこまんま at 2009-03-11 06:31 x
確かにね。
お金もほどほどあり、住まいもまあまあであれば16人でも楽しくやっていけるかも・・あ、でもね我家も10人でしたけど(産めよ増やせよの昔だから)今になるととても力強いことはあるよ。母の介護だって協力し合えたし、何かあると助けてくれる誰かがいたりするしね。
by nekomanma221 | 2009-03-10 15:10 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧