発熱

               3月26日 (木)  

昨日はとにかく熱が高くて、昼近く医者に飛んでいきました。あ、丁度夫が運良く家にいましたので車で送迎してもらって。1日寝てましたらどうにか動けるくらいまで下がりました。今日から夫は又出張なので昨日行けて良かったです。母のところも何だか予感がしてたので火曜日に行って来たし・・・今日明日おりこうさんにしてれば治るでしょう・・期待を込めてます!

寝ながら思ってたんですが、韓国は兵役があるんですね。北朝鮮との戦争が1950年来続いていると言うことで、いつでも出兵できるようにとのことなんですね。

健康上都合の悪い人、一人っ子で死亡すると家を継ぐ人がない場合、外国籍の人、高校を卒業していない人、そしてアジア競技会で1位以上の人、オリンピックだ3位以上の人、これだけの人は兵役を免れるんだって。
19歳から29歳の間に2年ちょっとから3年近く兵役に着かねばならないので、大抵大学の2年生になると学業中止して軍隊に入る人が多いとか。兵役についている間に肉体は強くなるけど、折角やってきた勉学がダメになる人が多いのだそうです。

それで、兵役を逃れるためにいろんな策略をする人たちもあるのだって。
調べたらほんとビックリするようなことで兵役まぬがれようとしてるのです・・・


今回のWBCで韓国は2位になったわけだけど、兵役免れる人は4人だけとか。

戦争中ということなのでやむを得ないのでしょうが、勝つ目的が兵役逃れだとするとなんだか気の毒です。
もっと素晴らしい選手がいるのかもしれないのに、兵役中で参加できないのかもしれないですし、早く戦争状態が終わればもっともっと韓国は強くなれることでしょう。

兵役逃れる理由の「高校を卒業していない人」というのはちょっとビックリ。

さあ、きょうもお利巧にして今日中に風邪を追い払うゾ~~~~

らむちゃんがちょっとかわいそうだけど・・相手になってあげれなくって

ちなみに、日本以上に学歴社会の韓国では高校へ行かないなんてことは考えられないそうで、そうやって兵役を逃れる人はまずいないそうです。
[PR]
Commented by 路地猫 at 2009-03-26 09:10 x
お大事に~。
学校で韓国語を習っていたときによく兵役の話題がでました。女性の先生ばかりだったせいか、兵役に関しては「軍隊に行かない男性なんてダメよ!」という見方が大勢でしたね(笑)。社会でも軍隊に行かなかった人は一段下に見られて出世にも影響するそうですよ。もちろんお金持ちで兵役を逃れる人はいるそうですがひたすら秘密にしておくようです・・・。
Commented by ねこまんま at 2009-03-26 16:56 x
良家の息子は兵役でダメになる人が多いのですってね.我家もきっとそうだろうな・・・・?!
熱は7度台になりましたが頭痛が。路地猫さんもお大事にね。。。
Commented by scorpioh at 2009-03-26 20:39
完治まですこ~~しになった様子ですが、お大事にね。
近くて遠い国ですね。
韓流のスターも徴兵したって、以前ニュースでみたような。
あの冬〇〇のぺ・さんは免れた?とか噂でしたよね。
うちの息子は・・やはりダメでしょう。
日本で良かったような・・・?!
Commented by sachichi at 2009-03-26 21:21 x
その後 どうですか?
何処が悪くても 痛くても辛いものですよね
早く 治ることを願っています
韓国の兵役については 我々日本人には経験のないことなので (戦争時代は別?)その年頃の子供を持つ親にとっては 難しい問題よね    
・・・でも我息子は なんとなく平然と過ごせそうな気がしますねー・・・
Commented by nekomanma221 at 2009-03-27 09:22
scorpiohさま
 1ヶ月あまりグズグズしてたのでここでしっかり治さないと。これから行事が詰まってるんです。
ほんとに日本で良かった、って思える日本になって欲しいものですが。

sachichiさま
 ご子息はそうかもしれないですね!いえ、良い意味ですよ。
 日本の昔でも兵隊になると頭ではなく力なので、ひ弱で、前しか見えない愚息は最初に餌食にされたことでしょう。
by nekomanma221 | 2009-03-26 06:10 | 健康 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧