思いつき

                           3月29日(日)
医者へ行くと熱が出るみたいな・・・というか外へ出るとダメなのかも

7度台に落ちていた熱、昨夜また8度。
7時半家族に夕食提供後、すぐベッドイン。

らむちゃんも空介も(え、お母さんもうねる?)と変な顔しながら付いてきたのだけど、私がずっと咳き込んでるものだから退却。

その後1時間半ほど悪戦苦闘。で、ふっと気がつきました。

物凄く咳き込みたい気がしてるのだけど、その時ふっとほかごとに気を取られると出ないことを発見

咳をするのは体内の不要なものをだす為なのだけど、私の場合、医師も言われてたけど鼻がひどく悪いわけではなく、喉の回りの神経が物凄く鋭敏になっているということなので、咳いて出すほどの物は大して無いらしい。

だったら、気持ちで咳をコントロールできるんじゃ・・・

やってみました。


先ずしっかりうがいをして、鼻をかんで、水を飲み、横になります。
咳が出たくなったら先ず鼻をかみ、何かほか事を考えます。猫たちのこととか、公園の花のこととか・・・
ふっと気が紛れると咳も出ていません。


こんなことを数回繰り返しているうちにあんなに咳で眠れなかったのがいつのまにか眠っていました・・・・


目覚めたら3時。らむちゃん空介いつもの場所に寝ておりました。

少なくとも9時すぎには眠りに入っていたと思うので6時間はしっかり眠れたわけです。

やった~~~~

でも、まだ今朝も7度あるんです。今日は上がりませんように。
[PR]
Commented by neji at 2009-03-29 09:42 x
なかなかと治りませんね…。
私も咳風邪に悩まされた時がありました。咳で寝れなくて…。私も場合はとにかく口の中に水分を作ろうと飴玉を舐めて寝たり、ガムを入れて寝たりしました。
口って何か入ってると自然と唾液を出し続けてくれる見たいで、咳で寝付けない時も口に含んでる時は咳が治まるのでその間に寝付けます。で、また夜中に出始めたら飴を含んで…。とかやってました。

たしかにシャックリと一緒で何かほかごとを考えてると治まる時ありますよね~。でもヒドクなってくるとそうも行かなくなるかもなので早めに咳止めシロップとか、イソジンとかして直してくださいね。
イソジンは殺菌もしてくれるから効果的かもですよ~。

お大事に!
Commented by 路地猫 at 2009-03-29 10:04 x
咳は横になると出やすいですからね。お布団の中で暖まるとなお出やすいし・・・。ブログなんて更新しないでおとなしくしていた方がいいような、でも私もちょっと熱が下がると退屈でPC開けちゃう人だから気持ちはわかるような。猫あんかで早くよくな~れ。
Commented by yoshiko at 2009-03-30 11:08 x
患っておられたのですね。ちっとも知らなくてお見舞いのコメントが遅くなりました。早く熱が下がって咳が抜けるように祈っています。私は26日から関西に来ていて、今日大分に帰ります。息子宅はMacintoshのパソコンで、私はメールをウエブメールで開けます。グループアドレスで来たメールにうっかり返信したら私信が全員に行き、困った状態に陥っています。慣れないというのは怖いですね。このブログのコメントは無事でしょうけど。

うがいを何度もしてね。
どうぞお大事に。

Commented by nekomanma221 at 2009-03-30 15:50
久しぶりに8.3度の熱でした。平熱が低めなので7度あると頭痛が始まります。最近ずっと頭痛してたのに油断でしたね。もうそろそろ元気復活しそうです。yoshikoさんも油断なくね。
by nekomanma221 | 2009-03-29 07:25 | 健康 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧