2017年 04月 25日 ( 1 )

素敵な町

4月25日 (火) 晴れ

市の中央に用があり、一人では少々心細いので夫の付き添いで出かけた。

街中にはほとんど行くことがない私なのに、なぜか道筋は私のほうがよくわかっている・・・

無事用を済ませ、帰路区役所の分所に行く。なんでも、夫が手術した際に支払った治療費が少し戻ってくるとか連絡が来ていたのだ。
役所は以前なら 待たされる、素っ気ない、などのあまり良い感じはしてない場所だったのに、今は違うようだ。

入っていくや、サッと案内の方が ”どちらをお探しですか?” と尋ねてくれる。

私が持っていた敬老手帖を見るや ”あ、この手帳は古い手帖で、今はカードが落ちないようにしっかりしたのに変わってますから、替えてきてあげますよ” と、何もお願いもしないのにサッサと奥に行って新しいものに替えてくださる。

ふ~~~ん、変ったものだ、と夫婦で感心する。

大体、役所の仕事というのは、こちらが気を付けてて頼まない限り、損をするようになってると思っていた。

治療費の補助だって、はがきが来て分かったことで、来なければそのままだった。

杖ついて、街中を歩くのはかなりしんどかったけど、頂いた補助金でおいしいおひるを頂き、駐車料金が払えて、とってもラッキーな気分で帰宅。

この町は住人のためにいろいろやってくれる、なかなか住みよい街の様だ。



[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-25 18:41 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧