2017年 04月 29日 ( 1 )

遅まきの練習

4月29日(土)

昨日はアンサンブルにも行けたし、しかも久しぶりに空腹を覚えたし、夕方ピアノを弾く元気もあった。

所で今更だけど、楽譜って出版社によっていろいろ違ってる。

例えば我が家にはモーツアルトのソナタ曲集が4冊あるのだけど2冊がヘンレ版(原典版)という輸入本、2冊は全音楽譜のもの。中におさめられている曲は大体同じなのだけど、1曲ずつを比べるといろいろ違っていてあれ?って思うことが度々。

音が違うってことはまさか無いのだろうけど、ヘンレ版では右手で弾いてるのを全音では左手で弾くようになってたりすることは度々。装飾音符などは違ってることあるかも。

実はこの4冊、私と娘と息子と3人が使用してたもので、一体自分がどの曲を練習してたのか分からなくなっている・・・楽譜にはいっぱい先生のチェックの痕跡があるけど、はてさてそれを自分が弾いてたのやら、毎日聴いてただけなのやら・・・

ま、人に聴いてもらうための練習じゃないから、気に入ったものからどんどん弾いていこう。

折角素敵なGPがあったときにもっと弾けばよかった・・・やっぱり弾き加減(特にタッチ)が全然違う!

あ、自分の技量のなさをピアノの所為にしてはいけないね。


昨晩、うとうとしたら枕もとにらむちゃんが・・・と思ったらそれはサラだった!

やってきたものの私がそこにいるものだから、サラ驚いて、じ~~~っと顔見て、慌てて逃げて行ってしまった。

でも、きっともうすぐ一緒に寝られるようになるのかも。

[PR]
by nekomanma221 | 2017-04-29 05:06 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧