2017年 06月 02日 ( 1 )

マンホール爆発

6月2日 (金) たぶん晴れてくる

夜中、雷と土砂降りで、らむちゃん消えた。

サラ、空介は全く平気のようで箪笥の上でぐっすりだった、さすがお外暮らしを長く経験してた二人だね。

実は1昨日の夜中も土砂降りだって、我が家の前の側溝はとってもきれいになったと喜んでいたのだけど、坂の下の家では大変なことになっていた。

そこは、町内の一番下で、その家の前にあるマンホールに上から運ばれた汚水がドサドサ山のようになって、マンホールの蓋を持ち上げ、周りのコンクリートまで壊してしまっていたらしい。


午後、買い物から帰ったとき我が家の前に大きな工事のトラックが2台もあって、車庫に入れなくて、何も事前に連絡なかったのでどこがこんな非常識なことをやってるのか?!と ぶつぶつ言ってたら、”水道工事してます” と交通整理してた現場の人がいう。

見ると下のほうには3台も大型トラックが居て、何やらやってる。

で、てっきり下の道に置ききれなくて家の前に置いたものか、と変に納得したのだけど、その後、下のほうに住んでる人が通りかかって”昨日たいへんなことになってたのよ!” と。

ことの顛末を聞き、夕方見に行ったけどもう工事が終わりに近くなっていてその大変だったという様は分からなかった。

マンホールが家の真ん前にあって、車も出せなくてさぞ困ったことだったろう。

そんな緊急時だったのだから、車庫前にトラックおかれたってやむを得なかったというわけだった。


日本はすごいね、こうして災害あるとすぐ救援隊が駆けつけてくれるんだもの。結局夜の8時近くまで工事してくれていた。

昨夜の土砂降りで、又どうかなっていないかちょっと見てこなくっちゃ・・・・

  (ところで、昨日の文字、なぜ大きいの?)

[PR]
by nekomanma221 | 2017-06-02 06:00 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧