2017年 08月 03日 ( 2 )

ミケちゃん

3日夜

午後ニャンズが庭に来てるのを見つけ、チャンスとばかりに頑張ってミケちゃん保護。

以前はバスタオルとかで包み込んで捕獲してたけど、膝痛めてからはその体勢は無理なので、とにかく時間かけて、猫さんのほうからキャリーに入り込むまでじっと待つことに。

なので、周りにはこの季節だと電気蚊取り、腕などには蚊よけスプレー、で、ひたすらキャリーに入り込むのを待つのみ。

とにかくおなかが空腹のときがチャンス!

そしておいしい食べ物を用意しておくことが必須!


ミケちゃん、閉じ込められた瞬間だけちょっと泣いて暴れたけど、5分も掛からずおとなしくなり、そのままHさん宅に送り届け。
先輩猫さんが何とママと同じ真っ黒ちゃん(20歳!)で、キャリーの周りを偵察に来たけど、どちらの猫さんも黙ってた。

2時間ほど経ってから様子を尋ねたら、キャリーの中に手を入れても威嚇しないそうで、それならきっとすぐなじめそうでほっとする。
あすにはかかりつけの獣医さんに診察に行かれるそう。元気な子猫さんでありますように・・・・

[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-03 20:59 | Comments(4)

がんばれ~

8月3日(木) うす曇り

リハビリ。

今日のリハビリ士さんは初めての方、

でも、T 先生、M先生と同じ意見で、筋力が落ちているけどそれを鍛えれば絶対良くなるからと。

1年3か月の時間はちゃんと無駄ではなかったってことかな?

行きつ戻りつはしてるが、ちゃんと回復に向かっているってこと?

うれしいね、頑張ろう!


今朝子づれ黒猫、3日ぶりにやってきた。

三毛はとても懐っこくなっている。黒チビはあたふた隠れるけど、じゃらしで遊ぼうとするとやってくる。

体が、黒チビはミケの1倍半はある。ママのミルクをほとんど一人で飲んじゃったのか?

三毛は当然女の子だろうから早く保護したいとは思うけど、体が頑丈そうな黒チビのほうが育てやすいかも。

Hさんはどちらでもよいとのこと、先に保護できた子をもらっていただくしかない。

今朝黒ママに ”子猫ちゃんが幸せになるんだからね!” と言い聞かせてたら分かったような表情をしていた・・・

さてさて保護頑張らなくっちゃ!



[PR]
by nekomanma221 | 2017-08-03 11:39 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧